出雲美味しいモノシリーズ | ~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

ブログタイトルはお気に入りのボカロ曲のタイトルから頂きました。

天照大御神の天の岩戸隠れがテーマの曲なんですよ♪

落ち込んだ時に聴きたい可愛い曲です

ブログでは趣味の御朱印集めと食べ歩きメインに綴ります

(こっそり婚活もしてます。)

旅の楽しみの8割りは食だと思ってる



旅どころか普段の生活でもそう思ってる



私は常に「次は何を食べようお願い」とウキウキわくわくしながら生きてます(苦笑)


一向に痩せないわけですよ豚





さて、

まだ続いてる島根県への旅行ブログ


今回は食べ物を紹介します







行きの新幹線の中で食べたお弁当


たいめいけんの洋食弁当


野菜はピクルスのみで

後は揚げ物オンリー


移動日でほとんど動かないくせに高カロリーなのを選んでしまいました


おかずが好物ばかりだったんだもんチュー


大人の「お子様ランチ」って感じで美味しかったです


ボリュームが凄くてお腹いっぱいになりました

残すの嫌だから無理やり詰め込んだ感じて(苦笑)






『新幹線でアイスを食べる』


この旅のミッションのひとつ


無事にクリア!

初めてなので王道のバニラを選びました

チョコ味もあったよ






お昼ご飯は岡山駅で買う予定が

お腹が空かなかったので結局何も買いませんでした


駅弁も好みのが売ってなかったし









のどぐろ丼


夕方小腹が空いたのでオヤツ的に食べた



『のどぐろを食べる』


こちらも旅のミッション



出雲大社前の参道前にお土産屋さんがたくさんあるんだが

当初の予定では島根県産の素材を使ったハンバーガー食べる予定がお店が休みだったので

急遽これでいいや、的な気持ちで入ったお店でした。



びっくりするくらい美味しかった!


軽く炙ってあり のどぐろの脂が少し抜けて良い塩梅だった









お風呂上がりにホテルのラウンジで無料でもらえるソフトドリンクと柿の種


生ビール一杯サービスもあったけど

私は呑めない人なので







ドーミーイン名物の「夜鳴きそば」


こちらも夜食に一杯サービスで頂けちゃいます



半玉なのでちょうど良いサイズ

あっさり王道な醤油ラーメンです


これを食べる為にこの日は夜ご飯は食べませんでした




旅行1日目の食べたモノは以上です





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




2日目スタート


ドーミーインの朝食バイキングです。





ドーミーインを選んだ理由のひとつがこの朝食バイキング


メニューに地元の名物料理があるのが旅行者には嬉しい


これがあるから出雲名物の蕎麦とぜんざいは

外では食べなかったのだ






野菜が全く無い(笑)


あったんだよ?

ちゃんとサラダコーナーもありました

私が取らなかっただけ


野菜はサプリ飲んで補いました




海老天がねぇ~

衣が厚くて固くて海老も痩せててちっとも美味しくなかった


天ぷら、他にも種類あったけど

味はどうなんだろ?






のどぐろの一夜干し


ちっさいのにちゃんと美味しいのが凄いと思った


こんな小さいのに食べちゃってごめんよ、もっとおっきくなりたかったよね、


ごめんよ~と思いながらお代わりして食べてましたもぐもぐ






お代わり分


オムレツはチーズ入りを選んだ

お好みで卵を料理してくれます

ビジネスホテルの朝食としては大満足ではないかと






個人的大ヒットだった出雲ぜんざい


甘さ控えめでちょうど良かった

お代わりした





量も食後にちょうど良い




朝ごはん食べるテーブルにはコンセントも着いてました


ありがたや








2日目のお楽しみお昼ご飯





個室の海鮮料理屋さんにて





茶碗蒸し

海苔と海藻と珍しい名前の海老が入ってて

海鮮風味満点の美味しい茶碗蒸しでした


のっけからテンション上がりましたラブ






お刺身

普段私がスーパーで買って食べてるお刺身とは全然違う


烏賊が特に美味しかった


ツアー主催者さんがお刺身大好きな私にご自分の分も分けて下さいました爆笑




人参が蝶々に切ってある


私 蝶々大好きなんだよ~ラブラブラブ

なんか嬉しかった






お肉~


お魚も好きだけどお肉も同じくらい大好きさ!!



豚肉だったかな?(鶏肉だったかな?)


絡めてあるネギ味噌タレが香ばしくて肉の脂との相性抜群で


白飯持ってきて~!!ってなりました


後ろにある黄色いのは卵焼きだと思いきや


さつまいもの天ぷらでした


天ぷらとゆーより蜜を絡めてない大学芋みたいでした


味噌の塩気の後にさつまいもの甘さがちょうど良かったです。






鯛と海苔の炊き込みご飯



鯛も大好き~ラブラブラブ


海苔の風味も良いめちゃくちゃ美味しいご飯だったけど

ひとり御釜一合は量が多い(苦笑)


頑張って完食しましたけど





シジミの味噌汁


シジミも名物だもんね


私の家では国産のシジミは高いのでシジミの味噌汁なんて高級品ですよ


しかも出汁を取り終わった後のシジミはカスみたいな味しかしないので

シジミの味噌汁は汁を楽しむものだとずっと思ってました



こちらのシジミの身はちゃんと味が濃くて美味しいのにびっくりしました



ドーミーインの朝食バイキングの味噌汁もシジミだったけど


関東スタイルなシジミでしたね(苦笑)


身がカッスカスでした





デザートの豆乳プリン


これも美味しかった


豆臭さはなかったから豆乳苦手な人でも食べれそう



楽しみにしてたお昼ご飯は大満足でした照れ照れ照れ





解散してからの夕ご飯は

駅近くの海鮮居酒屋「のどぐろ日本海」さんにて。



偶然にも初日にのどぐろ丼食べたお店と同じ系列でした





お酒呑めないのでノンアルカクテル

マンゴーソーダ





お通し

 マグロのカルパッチョ


マグロが美味い





ホテルのクーポンで貰えたお刺身


鯛のお刺身が美味しかった






フグの唐揚げ



クロミちゃん大好物だけど滅多に食べれないフグ





5切れあってうち2切れが骨付きだった


骨付き食べれないから付けないでくれ


正味3切れ分しか唐揚げ食べれなかった



美味しかったけどね






のどぐろの刺し身盛り合わせ



安定の美味しさ


埼玉でこの味がいつでも食べれたらどんなに良いだろうか


海辺に住んでる人が普段から当たり前に食べてる味な

海の無い場所で育った人にとっては感動モノのレベルなんだと思うと

ちょっと寂しくなった



でもどんなにお刺身が美味しくても海辺には住みたくない(苦笑)

このジレンマよ




でもこののどぐろのお刺身、

サーブされた時「アレ?」って思った



だって見てよコレ↓↓↓



メニューの写真と全然違くない?





ホラ違う


いやさ、別にいいのよ


頭なんて付けられても食べないし


でも若干テンション下がった



地味に添えてある岩のりが美味しかったな




お腹的にはまだ入りそうだったんだけど

夜食に夜鳴きそば食べたかったので

これにて終了


1人で居酒屋も何気にお初でした


夕方五時半くらいに行ったからお店は空いてましたね







2日目のお風呂上がりにはカルピスと柿の種


出雲の夜景を見ながら湯冷ましタイム




夜食の夜鳴きそば


夜食なんて普段食べないから背徳感も相まって凄く美味しく感じた


半玉といわず、1玉丸々食べたいと思う人もいるハズ


インスタントの夜鳴きそばも売ってるらしいが嵩張るので買わなかったけど





2日目は以上



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



3日目


朝食バイキングでスタート






さすがに野菜サラダも食べた


文句言いつつ海老天も



出雲のお蕎麦は殻ごと引くらしく風味が独特で麺が太い


お土産にもお蕎麦買って帰ったけど

お蕎麦に関しては関東風が好みだな

細麺で固めに茹でる蕎麦が好き



地味にお気に入りだったイカの塩辛みたいなのが美味しかった(麹漬けかなんか?)


名物らしいが瓶物は重たいから買って帰るのはやめた


おつまみに白飯のお供に最高だと思う





食べ納めなのどぐろちゃん


また食べに来るよ。と誓いました


次はお刺身盛り合わせ3人前くらいを独り占めして食べたいです






ミッキーマウススタイルでディスプレイ



デザートは出雲ぜんざいと抹茶ムース




メニューは2日目と地味に違ってました

連泊客への配慮かな?



蟹ご飯、蟹焼売はフツーだったな

白飯もありました



パンやシリアルもありましたよ


私は食べなかったけど







帰りの新幹線で食べたアイス





バニラアイス系かと思いきや

かき氷風でしたガッカリ

白くまってそういやそうだったわねチーン



チョコアイス食べたかったけど

売ってなかったの


車内販売の内容にも違いがあるのね、知らなかったわ


ずっと乗って瑠だけだから

お腹空かなくて新幹線ではこの白くまアイスしか食べなかった




島根一人旅、食べたモノご紹介ブログは以上です




次は泊まったホテル紹介です




~続く~