島根一人旅、出雲ご縁結び 初日編 | ~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

ブログタイトルはお気に入りのボカロ曲のタイトルから頂きました。

天照大御神の天の岩戸隠れがテーマの曲なんですよ♪

落ち込んだ時に聴きたい可愛い曲です

ブログでは趣味の御朱印集めと食べ歩きメインに綴ります

(こっそり婚活もしてます。)


お待たせしました~

7月頭に行って来た 島根県、出雲地方への旅ブログ

いよいよスタートです( ´ ▽ ` )ノ




そもそもなんでいきなり島根県なんぞ遠い所に行く事にしたのかっていいますと



職場の同僚(といってもかなり年輩な上に私はその人の事が大嫌い)が頻繁に休みやがりまして


地味にストレス溜まってたんです(苦笑)


そういや有休も全然使ってないし

私だってたまには生き抜きしたいムキームキームキー



そうだ!連休取ったれ!!

旅行行ったれ!!



ちょうど一人旅をしてみたいと思っていたので



こんだけぼっち行動好きな私ですが

以外にも一人旅はしたことがないんですよ



良い機会だから

ここらで一つ経験しておこうと思いました




出雲大社行きたいな~

でも さすがに島根県は遠いよな~


って思っていたら




アメブロさん内で

島根県在住の方が出雲大社周辺を案内してくれる個人ツアーなるものを見つけまして


出雲市駅で待ち合わせして

車であちこち連れて行ってくれる(保険加入で安心)

しかも昼食付き

さらにスピリチュアル好きには嬉しい鑑定(占い)付き





これイイじゃん!(・∀・)b



って即決しました。



正直ツアー料金は張るなぁーと思ったのですが

(今までの私の感覚だとね)



後々に臨時収入が入りまして


このツアー料金はチャラになったので


今回の島根県への旅行は


呼ばれて行ったといいますか


自分なりにベストタイミングだったと思ってます。



心配してたお天気にも恵まれたしね!!



ずっと週間予報チェックしてて

ずっと曇り雨マークだったのに

当日暑いくらい晴れたからね!!



私のブログ読んでくれてる方ならわかってくれると思うけど


このパターンは相当珍しいんだよ






さて、


前置きが長くなりましたが

ここから当日の様子をブログに綴って行こうと思います


時間が空いてしまった為にうろ覚えな所もあるから

そこはテキトーに書く!(・∀・)b








東京駅


最初の試練


『新幹線に1人で乗る』



前回の伊勢旅行では同行者の友人に丸投げしていたけど

今回は全部1人でこなさないといけないのだから気が引き締まる






とりあえずどれ乗っていいかわからなかったから


駅員さんに切符見せておしえて貰う


乗るのは 「のぞみ 11号 7時30分発 博多行き」







無事に乗車







朝ごはんもバッチリ確保!



たいめいけんの洋食弁当


さすが美味しかった


ボリューム満点でお腹いっぱいになれた




新幹線の座席は窓際ゲット出来たのが良かった


閉所が苦手なので

窓から外の気色を見て気を紛らわす事が出来るから



窓際席にはコンセントもあったのも嬉しい



ぼっち旅にはスマホいじりはマストだ




問題はぼっちだと隣の座席は知らない人になっちゃう事なんだが


別に変な人でもなかったので こちらも問題は無し





今回の旅のルートは


地元駅→東京駅(新幹線)→岡山駅(特急やくも)→出雲市駅



東京駅発朝の7時30分じゃん?



とりあえず実家出たのが朝の5時30分




予定では出雲市駅に着くのは午後2時過ぎ




物凄ーーく移動に時間がかかってる


知ってるよ?


島根県には空港があるのは


職場でも言われたもん

飛行機でいけば1時間半で着くよって




全ては私の不甲斐なさのせい



だって1人で新幹線もビミョーなヤツが

1人で飛行機なんてハードル高すぎて無理無理無理



1回考えたんだけど


飛行機って持ち込める荷物に制限がどーのとか見てたら

一気に考えるの面倒くさくなって


「もういい新幹線で行く陸路万歳」ってなった



寝台特急のサンライズ出雲も考えたけど


閉所が苦手なのと お風呂入れないのが嫌で止めた



シャワーならあるんだが

お湯が6分間しか出ないらしい


ロングヘアの女が6分間で足りるわけないじゃないか!舐めとんのか!と思って


サンライズ出雲は却下となりました



冬ならね、シャワーなしでもいいけどね~



出雲市駅には日帰り温泉もあるしね


(これはまたブログに書くけど)




飛行機移動すれば1泊2日ですんだ旅を


あえての新幹線で2泊3日にしました



のんびり行こうと思ったのです








途中小腹が空いたのでアイス食べた



「新幹線の車内販売でアイスを買って食べる」


これも今回の旅の試練のひとつ

試練とゆーか課題



今回は旅にはいくつかの『課題』がある


それをクリアするのも楽しみのひとつ





そして初日最大の難所


岡山駅に到着した




東京駅は巨大迷路だけど

全く初めてではなかったからどうにかなった



岡山駅は完全に未知の領域


つーか岡山って何処よ??ってレベルですよ


関東通り抜けちゃったよどうしようって若干おかしなテンションになる(苦笑)



事前にネットで岡山駅構内の地図を確認して見たけど


地図見たってぶっちゃけわかんないよね!


でも見た感じ新幹線降り場と特急やくもの乗り場は離れてる様には見えなかったので


そんな大移動って感じじゃなさそうなのが良かった




とりあえず新幹線の改札口を出たら駅員さん探して切符を見せる

そうすれば教えて貰える












無事に乗車



念の為指定席にしたんだけど

平日だったせいかめちゃくちゃ空いてましたね



隣の座席は誰も座らなかったので

荷物置いちゃいました



特急やくもは新幹線と違って結構揺れます(苦笑)


車内販売もないので

岡山駅で食べ物飲み物確保した方がいいです



私はお腹あまり空いてなかったので

お弁当は買わずにお菓子ちょこっと摘むだけでした



ずーっと座りっぱなしだからお腹も空かないのよね




岡山駅から出雲市駅へ向かう道中


山道走ったりしてて



なんだが埼玉県でいうと秩父っぽいなぁ~と思いました



山のある田舎



私の地元も田舎だけど山は無いので



後はね、 宍道湖の側を通るので景色を楽しみにしてたんだけど


曇りきっててなんにも見れず それはちょっと残念でした







↑こんな看板見てマジで地方の田舎だな、と思う


駅隣の駐車場が一日無料って凄い


うちの地元方面の駅でもさすがに一日無料は有り得ない








そんなこんなんで出雲市駅に無事に到着


今回のお宿は駅の隣のビジネスホテル


『ドーミーイン出雲』です



(外の写真撮り忘れる)



ドーミーイン系列のホテルはずっと泊まって見たかったんだよね


だから出雲市駅周辺でホテル探した時にドーミーイン見つけて即決したんです


朝食バイキングと天然温泉大浴場が楽しみなビジネスホテルなんですチューチューチュー



今回の旅では温泉も楽しむよ~




ホテル紹介はまた別途でブログ上げるとして



ホテルチェックイン無事に出来たら

一休みして出掛けます



(チェックインは15時からなんだけど少し早めに入れて貰えました)





この旅のメイン 出雲大社参拝は明日なんだが


ツアー日程的にゆっくりお土産選ぶ時間がなさそうだったので


初日のこの余った時間を使ってお土産だけ先に買ってしまおうと思ったの



出雲大社周辺にはお土産屋さんたくさんあるみたいなので






ややこしいんだけど


出雲大社は出雲市駅近くにある訳ではなくて


出雲市駅からバスでいくか

出雲市駅から電車に乗って「出雲大社駅前」で降りるか


この2つになる


お金に余裕があるならタクシーで直で行っても良いかもね



私は電車で行く方を選びました


電車は途中で乗り換えなくちゃならないから

それが心配だったんだけど


全く迷いようがないくらいのローカル線だったので安心しました




時間も料金もバスとあまり変わらないけと

電車は1時間に1本しかないので

効率良く回りたい人はバスがいいかね



ローカル線に乗って世界の車窓から気分を味わいたいなら電車がおすすめ





一両編成の小さな電車





しまねっこ可愛いラブラブラブ


ピンクのしまねっこ電車もあるんだが

私はタイミング合わずに乗れませんでした


ガイドブックによると手すりがハート型だったりとそれはそれは女子向けにカスタマイズされていて

実物見たかったなぁ~






この駅で乗り換え




乗り換えっつっても

隣のホームへ線路跨いで移動すればいいだけ楽ちん


駅は無人

駅っていうかバス停みたいな感じ

料金も車内で支払う










到着~





出雲大社はこの駅から歩いてすぐ



この駅がまためちゃくちゃ可愛いのよラブラブラブラブ









めちゃくちゃ可愛いでしょ?


さすが縁結び神社の出雲大社のお膝下


女子のツボをわかってるね~





改札出たホームの床にあるハート❤





外観はこんな感じ


小さい駅です





さっそくこんなん見つけた





駅前はお土産屋さんたくさんあるっていうから


伊勢のおかげ横丁みたいなイメージしてたんだが


アレを想像していくと肩透かしを食らう(苦笑)



お店の閉店時間が短い(17時とか)から

回りきるかな?時間が足りないかも?と心配してたんだが


全くそんな事はなかった



つーか日が悪かったのか

飲食店の休みが多くてチェックしてた御店も休みで食べたかったものが食べれなかった





だがしかし!!


ここで私は島根の実力を思い知る事になる


つーか海があるってヤバい!ズルい!!



なんの気無しに入って食べた海鮮丼がめちゃくちゃ美味しかったのだ







のどぐろ丼


人生初ののどぐろ


のどぐろ食べるのも今回の旅の課題



衝撃的な美味しさだった



観光地の出店的なレベルでこのお味って・・・



これだから海のある所は狡いわ



普段わたしが食べてる魚ってホントなんなんだろ・・・


海なし埼玉県民は思いましたよ




本当は出雲名物のぜんざいも食べたかったんだけど


ホテルの朝食バイキングのメニューにも入ってるから

そっちで食べればいいや、ってなりました








今回の旅の課題

『縁起物を買う』


縁結びのお箸も買いました









友達や家族や職場や自分用やら色々買いました





お土産買うなら出雲大社周辺も良いですが

出雲市駅の傍にもお土産屋さんあります


個人的に食べ物関係なら出雲市駅で買うのがおすすめかも

品揃え的に




両手いっぱいお買い物して駅を出ようとしたら

どしゃ降りの雨が私を歓迎してくれました(苦笑)



ホテルが駅の隣でホントに良かった

傘差さずにダッシュで逃げ込みました




結局雨に降られたのはこの時だけで

後はお天気良かったなぁ~



この時の雨は禊的な雨だったのかな?とか思いつつ






そうそう 島根県ってふぐも名物なのね!!





ズルいよ島根県!!


どれか1個埼玉県に分けてくれ!!




って思いましたね





この日の夕飯はこの のどぐろ丼と


ドーミーイン名物 『夜鳴きそば』を夜色に頂きました





↑無料で1杯食べれるよ

半玉だからペロっとイケちゃうチュー


この日はホテルの温泉入ってゆーっくりのんびりしました




~続く~