日本橋七福神めぐり① 茶の木神社、小網神社 &銀杏神社 | ~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

ブログタイトルはお気に入りのボカロ曲のタイトルから頂きました。

天照大御神の天の岩戸隠れがテーマの曲なんですよ♪

落ち込んだ時に聴きたい可愛い曲です

ブログでは趣味の御朱印集めと食べ歩きメインに綴ります

(こっそり婚活もしてます。)


目が覚めたら雨が降ってた(苦笑)



ハイハイそうですか~ってYahoo天気見れば今日は曇りで晴れないみたい

午後からにわか雨や夕立に注意だと




折りたたみ傘持って出発



今回の旅の目的地は日本橋


日本橋の七福神めぐりに行くよ~




今回は 久しぶりのぼっち旅!!


のんびり気ままに行こうと思います。




日本橋七福神は 全てが神社で構成され

人形町駅周辺にあるから  日本で一番気軽に巡拝が出来る七福神だと言われているらしい



ネット調べだと2時間もあれば全部回れるらしいから


都内にひとりで軽ーく御朱印集めに行きたいな~って思ってた私にぴったりでした



お天気もまた 1日どんより曇り空ってのも素晴らしい


わたし、 真夏の強い陽射しが大の苦手なのよ💦



気温も若干の蒸し暑さはあれど


最高気温37℃とか 熊谷では40超えた!暑いぜ熊谷!!みたいな

アホみたいな猛暑日でもなく




2時間くらいなら屋外うろついても大丈夫かな?って思いました






スタート地点は日比谷線 人形町駅



ネット情報では 小網神社から始めると効率良いとあったので

小網神社に向かうつもりが


道を間違えて 先に茶の木神社に着いちゃった









あれ?何で~??って思ったね






茶の木神社


普段は無人なので

(お正月は社務所に人がいる)


七福神の御朱印は 他の神社で頂けます。



御祭神は 宇迦之御魂神と 七福神の 布袋尊






近くのビルの警備員さんが


狛狐に『暑いだろうから』と手水の水をかけてあげてましたよ





茶の木神社から 小網神社へ向かう途中に







銀杏稲荷神社



こちらも稲荷系 



ちょうどお祭りの日だったみたいね






裏で色々準備してたよ



こちらの神社は御朱印やってないそうです。






すこし歩いてようやく到着~






帰りに写真撮ろうとしたら団体さまが着ちゃって無人の写真が撮れなかったw




小網神社


こちらも稲荷系 七福神は 福禄寿とこちらにも弁財天が祀られてます。


日本橋七福神の弁財天とは また別の弁財天様みたいね





銭洗弁財天だよ~


100円玉じゃぶじゃぶしましたお願い







凄い優しい顔の狛犬





手水舎の屋根にはやっぱり猪目(♡マーク)があるね




小網神社のお守り持って戦地に赴いた兵士が全員無事に帰還した事から


「強運厄除け」のご利益で人気



最近 芸人さんがテレビで紹介したらしいし



結構 ひっきりなしにお参りに来てましたね





頂いた御朱印です。








初穂料は小網神社の御朱印は300円

七福神の福禄寿の御朱印が500円






日本橋七福神は稲荷系の神社が多かったので



たくさんこのお方にお参りする事が出来ました













次の目的地は 日本橋七福神の中で一番有名な神社だからめちゃくちゃ混んでるだろうな~チーン


夏休みだもんな~チーン


御朱印目当てで行くなら戌の日は絶対避けたいあの神社です(苦笑)





その前に途中で見つけたミニストップで

塩分と糖分を補給












マンゴー大好きラブラブラブ



めちゃくちゃ美味しかったハートハート






また 食べたいな~コレ


ミニストップが近くにあればいいのになぁ~