良い夫婦の日♡ 千葉県の櫻木神社 | ~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

ブログタイトルはお気に入りのボカロ曲のタイトルから頂きました。

天照大御神の天の岩戸隠れがテーマの曲なんですよ♪

落ち込んだ時に聴きたい可愛い曲です

ブログでは趣味の御朱印集めと食べ歩きメインに綴ります

(こっそり婚活もしてます。)


他の方の御朱印ブログを読んでいて気になった神社。



ホムペで詳しく調べてみたら


ちょうど「良い夫婦の日」にちなんだ可愛い限定御朱印が貰える事を知りました。





い~いタイミングお願いお願いお願い





しかも櫻木神社の最寄り駅である「野田市駅」は東武野田線なんだけど






埼玉の大宮駅が始発なんだよね


20年以上大宮駅利用してたのに

東武野田線は1度も乗った事がなかったので

これも良い経験だと出発前からずっとワクワクしてました照れ照れ照れ








野田市駅からふつーの住宅地をテクテク歩いて10分もかからず到着





{46F7055D-B7DA-4910-962F-09DB325E80B4}




いきなり門が出て来てビビる





あれ?? 鳥居は??






この時は鳥居はないのか、と思ってたんだが



後になって調べてみたら




私が歩いて来た道は裏道っぽい





参道は駐車場のすぐそばにあって

鳥居も立派なのがちゃんとありました。





ぐーぐるマップあるあるだと個人的には思ってるんだけと どうなんだろう(苦笑)



参道知らないで

なんか変な場所から入っちゃったのって


1度や2度じゃないんだよね(苦笑)





今回の櫻木神社も 想像より境内狭いな、とか思ってたけど


実際 私は半分くらいしか見て回れてなかったっぽいし




これはまたいずれリベンジしなくちゃなアセアセ








{3FC0BA8A-3140-46F8-A957-4F41CB8E16B0}




{BF2C5E1E-62A0-41B6-99EB-537E6F3CD20A}



↑人が途切れた瞬間を奇跡的に撮れたチューチューチュー






七五三のお参りに来てた家族連れがたくさんいたな~





幼馴染を見習って写真撮るお手伝いしてみようかと思ったけど



やっぱり勇気が出せなくてやめた



「自分から言っておいて上手に写真撮れなかったら逆に迷惑になるんじゃないかな」

とか



「人のカメラとかスマホって使い方わからないし、聞くのもなんか恥ずかしいし」


とかとか




うじうじ考えてたら

結局動けなくなってしまった



でも 家に帰ってから少し考えてみたんだけど




『逆の立場だったらどう思うのか?』




単純に嬉しいと思うんじゃないのかな?



上手下手なんかどーでもよくて

気持ちがまず嬉しいんじゃないかな?





大事な行事の記念に


家族全員揃った写真が撮れる事に意味があるわけで



頼む方も気を使うよね、


「迷惑じゃないかな?」って




だから



「良かったら撮りましょうか?」


って言ってくれたら



私だったら単純に嬉しいと思うな





そう思ったので



次こそは勇気を出して声をかけてみようかな?と思いました。



そもそも カメラや写真の構図にこだわりがある人なら

最初から「お願いします」ってならないだろうしな。






そんな難しく考える必要ないのかも

人に親切にするのって。





本日のお参りでの気付きでありました。






{08F6D8BE-866B-4818-9F46-9B28E3636491}

{1BBDE9E3-E16C-4B33-8F2F-226777D3DC96}

 境内に桜が咲いてまして



寒桜??狂い咲き??と思いきや


春と秋で2回咲く品種の桜だそうです




そんな桜もあるんだね、はじめて知りました。






{8AE2516C-0B9A-4985-B4BF-5EF5E7685DBE}



御神水が湧いてたり




{80F6C298-7885-4439-9AE4-A18C55361756}


大黒様と因幡の白兎かな?


可愛いから撮ってみたウインクウインクウインク







ここの神社はどこもかしこも綺麗に管理されてて


お参りしていてとっても気持ちが良かったです。




なんとゆーか

雰囲気が女性的とゆーか


女性が好みそうな雰囲気とゆーか




とにかく『綺麗』な印象の神社です。





受ける印象的には川越氷川神社と同じ感じ




女性参拝客が喜びそうな事を色々考えてる所も似てる(苦笑)



お守りをはじめとする授与品も種類が豊富で可愛いデザインの物が多い




ついつい可愛くて見てたら欲しくなって


お守り1つ買ってしまいました(苦笑)



増やしたくない!といいながらも


着々と増えてってますウインクウインクウインク





だってラス1なんだもん



コレ 私に買えって事じゃん!!ってねラブラブラブ






{3A17409C-356E-4D2E-B3CB-387B9BC997C6}


↑これか良い夫婦の日限定御朱印です。


ペアで600円




{81515D41-35F4-448B-9A77-343932FB68FA}



右側が櫻木神社の通常御朱印



通常御朱印はもう1種あるんだが


二つ頼むと1時間以上待ち時間がかかると言われてしまったので


片方だけ頂く事にしました




ここの神社気に入ったので


またの機会にとっておこうと思ったの





左側の赤いのは 櫻木神社内にはない神社なんだが



場所を聞いたら



野田市駅の隣駅「愛宕」駅のすぐそばにある神社らしいので

このあとにお参りする事を告げて


櫻木神社の御朱印と一緒に頂く事にしました。






櫻木神社の御祭神は


倉稲魂命(宇迦之御魂神うかのみたまのみこと)


武甕槌命(たけみかづちのみこと)


伊弉諾尊(いざなぎのみこと)

伊弉冉尊(いざなみのみこと)




イザナギイザナミ夫婦神を祀ってるせいか


桜の「サクラサク」イメージのせいか




縁結びや夫婦円満に力を入れてる神社みたいね。





{764183AA-5189-4986-A924-8EBB7866B371}


↑こちらのセット


葉書で抽選になるんだけど






欲しいラブラブラブ







って思った。


新郎新婦の御朱印帳


結婚祝いにぴったりじゃない??




ちなみに御朱印帳セット


お値段は3878円



5000円で支払えばお釣りが1122円になる




1122 →  いいふうふ





こーゆー所が川越氷川神社と通じるところがあると思うのよね






外国人旅行客が何組か来てて驚いたたんだが



ここってそんな有名なん?



この神社の為に海外からわざわざ千葉県野田市に来るか?と失礼ながら考えたら



野田市には醤油工場があったんだった!



和食=醤油だもんな



醤油工場行ったことないけど


最近は外国人旅行客にも人気なのかな?






外国人さん、お守りをたくさん買ってました。



お土産にぴったりだもんねウインクウインクウインク




神社の人も英語で対応してました。



都内の有名どころや京都奈良鎌倉とかメジャーな観光地ならまだしも



こんな田舎の神社 どこでどうして知ったのだろう




私に英語力が備わっていれば色々聞けたんだが




わたしの英語力では



『どこから来たの?』

『名前は?』

『神社好きなの?』


ぐらいしか聞けないので諦めました(苦笑)









{442B9C49-D990-404E-963E-4001659D8152}


↑櫻木神社の影のおすすめスポット

(荷物は私のw)




トイレ

高級ホテルみたいな設備と綺麗さにびっくり





儲かってるんだな、とか思ったのは内緒だぞ





トイレの神様も祀られておりました。


女子力向上にも御利益があるそうなのでしっかりお参りしておきました








黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




{B09E8AB2-9F98-4643-924B-B48F782E14AB}

{688F3B60-E18D-43D4-81ED-1AABC0636EB5}


↑愛宕神社



どーせ時間潰し~程度に思ってたら

予想以上に本殿の彫刻が見事でびっくりしてしまいました




御朱印は何で真っ赤な紙に押してあるのか


疑問に思ってたんだが



(その割には聞くのを忘れてしまうどっか抜けてる)


祀ってる神様が防火の神様だから


火にちなんで赤いのかね?




{3BD183CA-1B85-4E3B-BC83-C11A890457DE}


↑こんなんもありました。



車で来たら汲んで帰りたかったな~






犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



ホントはこのあとは


埼玉の岩槻の久伊豆神社も行く予定だったんだけど



iPhoneの充電がヤバくなってきたので


大宮駅にまっすぐ戻る事にしました。





ユニクロでセールやってたけど我慢しました

来月に骨格診断を受けるので


服を買うのはその後にしようと思ったから



いい加減安物買いの銭失いは卒業したいな、と。






無印の良品週間は我慢出来ずに


クレンジングと乳液を買いました。





あとはずっと食べてみたかった生食パン「乃が美」が大宮にもお店があるのを知ったので



自宅用と幼馴染へのお土産用に買って帰りました。




乃が美の食パン 美味しかった照れ照れ照れ



そのまんまでとっても美味しい!!




手軽な値段なので


また買って帰ろうと思いました。





幸せのパンケーキ屋さんも出来たし




大宮駅もなかなか使えるんだよねウインクウインクウインク