いつもながらお久しぶりのてんとうむしです。



今日は育児と関係ないお話です。



すっかり梅雨ですね雨



ブログに書いたことがあったかどうか忘れてしまったのですが(笑)、



わたくし、防災に関わるお仕事をしていまして、
梅雨・台風の時期は心穏やかではありません。



毎年多くの方がこの時期に風水害で亡くなっていますからね…。



今まさに九州で歴史的な大雨が降って、大きな被害が発生しています。



そういったニュースを見ていると、とても悔しい気持ちになります。



日本では、災害から身を守るために必要な情報が、いろんなかたちで発信されています。



メジャーなとこだと、



いつ台風が来るのか、いつ大雨が降るのか(気象庁)



いつ避難すべきか、どこに避難すべきか(市町村)



とか。



なのに、風水害で犠牲になる人があとをたちません。



天気予報もできなかった時代なら、まだわかります。



今でも地震については予知ができず、揺れたら机の下に隠れるくらいしか出来ないですよね。



でも、なんでいろんな情報が手に入るこの時代に、風水害で、死者が出なければいけないのか。



そんなのはおかしい!



そう 私は思ってしまいます。




と言いつつね、わかってるんですよ~



避難するのが難しいってことも~~笑い泣き



例えば、自分が住んでる市に避難指示が出たって、「大変だ!でもうちは大丈夫かな」って思いますよね!



実際、避難しなくても大丈夫な人もいるんですよ。



でも、避難すべき人も「避難しなくて大丈夫っしょ!」て思いがちなんですよね~。



これ、防災に関係している人の永遠の課題です。



どうしたら避難してくれるのか!?



ホント、悩ましいですえーん



1人でも正しい避難をしてくれる人が増えたら、それに釣られて避難してくれる人も増えるんですけどね。



皆さん、ぜひその「1人」になってください。



このブログを読んでくださる皆さんや、皆さんの大事な人が何事もなく梅雨を明けられますように…。



私も、私に出来ることを精一杯頑張ります!!