こんばんは!

 


久しぶりにアクセス数が二桁になって嬉しいです∩(´∀`)∩ワァイ♪

 


こういう目に見える成果?があるとやる気も出ますね。

 

 


 

女の子ママ&パパの皆様、お節句おめでとうございます!!

 


特に初節句のご家庭では盛大にお祝いをしていて、写真を見ているだけでも、



幸せを分けてもらったようなほんわかした気持ちになります(^_^)

 


そして、着物やドレス姿などでおめかしした姿が可愛いこと!

 


うちは男の子なのでちょっと羨ましくなります~。



(服を買いに行っても女の子のものばかり目がいってしまう…。何もわからないうちに着せてしまおうか…笑)

 

 



■□■□■□■□■□

 


 


今日はついに保育園の入園説明会に行ってきました!

 


ずっと楽しみにしていたのですが、前日になって

 


「あれ、もしかしてママ友づくりにはこの説明会での出会いが重要なのでは…。

 


いきなり孤立したらどうしよう(;´Д`)」

 


と要らぬ心配をし始めてドキドキしながら行ってきました。

 


実際は挨拶程度で、そこまで親同士の交流はありませんでした。



(私が知らないだけだったりして…。)

 

 


 

最初は息子も大人しく説明を聞いていてくれたんですけど、



途中から愚図り出してしまって、最終的にギャン泣きヽ(;´Д`)ノ

 


うちの息子泣き声がめっちゃ大きくて、



(ママ友に「大丈夫?どこか痛くしたんじゃない?」と本気で心配されたことも…)、

 


説明する先生の声が聞こえない…!!

 


立ってあやそうにも一番前の真ん中に座ってしまったものだから、



立ったら後ろの人達に迷惑になるしアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 


そしたら先生が「泣いちゃうかもだけど連れて行くね!」と、

 


息子を別室に連れて行ってくれました。

 


とても助かりました…。



(他の親御さん達も聞こえなかった部分があるのでは…。申し訳ない…。)

 


息子よ、華々しいデビューをしてしまったな( ̄▽ ̄)

 

 


 

説明の中で特に重要だなと思ったのは、

 


●おむつの名前は後ろ(使用後丸めた時に見える位置)に

●ズボンの名前は前のお腹に当たる部分に

●食事用エプロンは袖なしで

 


の3点。(あくまでうちの園の場合。)

 


説明聞く前に準備しなくてよかった…!!

 


適当にやってやり直したり、買い直す羽目になるところだった(><;)

 



 

説明の後には面談と物販があって、



スモックと帽子とバックを購入しました。

 


スモックは先のことを考えて大きめの90㎝を買ったので、



腕の途中で折って縫って仮止めします。

 


袖口を折るだけだと引っかかったりして危ないので、


上記のようにしてくださいと先生に言われました。

 


また、ママ友によると園によっては(先生によっては?)ズボンの裾が長い場合も、



折るのではなく裾上げをしてくださいと言われることがあるそうです。

 


すぐに大きくなるからと大き目のを買う時は注意ですね。

 



 

帰宅して帽子を被せてみたらすんごい大人になったいや、子供になった気がしました!(笑)

 


今月は息子の誕生日に合わせて実家に帰省して、



少しゆっくりするつもりなので(これが本当に最後のゆっくりかな><)、

 


来週中に準備を終わらせようと思います!!

 

 




 

今朝の息子、すんごい寝ぐせだったので蒸しタオルで直してから行きました(笑)

 

 

{D169336E-3AA4-4C5F-A7AF-A9B2BABA280D}


{A87EA41B-651D-4F76-800B-741880529F9D}