こんばんは。口だけの人です(・_・)
(反省してます、はい…。)



11月に息子が鼻風邪になった時のことを自戒をこめてまとめておこうかと


要点は2つ。


①鼻水で鼻が詰まってると中耳炎になりやすいぞ!気をつけろ〜。(中耳炎になると完治に数ヶ月かかる)

②薬を飲んで3日経っても変化がなかったら薬を変えてもらえ!その薬は合ってない!気をつけろ〜。




鼻風邪になったのは11月のこと。


鼻水と咳、くしゃみが出てたのでかかりつけの小児内科で診てもらったところ、喉は赤くないし熱もないから鼻風邪だねと言われ、シロップを処方してもらいました


シロップを飲ませて1日様子を見たのですが、全く変化なしで夜も寝苦しくて辛そう


ママ友さんから鼻水の吸引をしてもらうといいと聞いて、次の日に今度は耳鼻科へ(内科では吸引はしてくれませんでした。設備が無いのかな??)


耳鼻科でもやはり鼻風邪と言われて、鼻水を吸引してもらいました。


すっごいとれる笑い泣き見ていて気持ちいい


ここで初めて、先生から鼻水が詰まってると中耳炎になりやすいから気をつけてと言われ、帰宅してから中耳炎について調べました。


中耳炎てなったことなくて、大したことないんだろうとか思ってたんですけど、なってしまうと完治に数ヶ月かかると知ってビックリガーン


先生に鼻水は頻繁に吸ってあげてくださいと言われたので、詰まってきたら『ママ鼻水トッテ』で取るようにしました。薬も内科でもらったものを引き続き服用。


でも、全く良くならずえー?


1日置いてまた耳鼻科に吸引してもらいに行きました。


そしたら、なんと左耳が中耳炎になりかかってるとゲッソリ


気をつけて経過を見ましょう、また吸引しに来てくださいと言われました。


この時、薬はまだあるので大丈夫ですと言ったのですが、今思えば薬を変えてもらうべきでしたアセアセ


だって、飲み始めて4日目なのに全く鼻水に効き目が現れてなかったんですもん…。


なのに、その次の日、土日になる前に薬をもらっておこうと(あと、肌が乾燥してガサガサになっていたのもあり)内科に行って、全く同じ薬をもらって帰ってきました。


ホント今思えば、なんですが、全く症状がよくなってないのになぜ同じ薬をもらったのかニヤニヤ


薄々、効いてないよなこれ…て思ってたんだから、他の薬に変えたほうがいいんですかね?とか聞けばよかった


そして、内科の先生からも提案して欲しかった…。


で、薬飲ませながら鼻水を取り、症状があまり変わらないまま土日が終わってまた耳鼻科へ。


すると、重点的に左の穴の鼻水をとってたからか左耳が治ってきた


けど今度は右耳が中耳炎になりかけゲッソリゲッソリ


ここで初めて、「違う薬をください!!」と言った私。遅い…。


そして、夏に高熱を出したりもしてて、きっとうちの息子は病気にかかりやすいまた鼻風邪をひいたりするに違いないと思い、電動の鼻水吸引器をネットで購入。


吸引器というとメルシーポットが1番有名な気がしますが、私が買ったのはこちらのスマイルキュート。

選んだ決め手はお手入れの簡単さです。


面倒くさがりな私チーン


使った後の水洗いなどが面倒くさくて使わなくなったり、ちゃんと洗わずに不衛生な状態になったりするのが嫌なので、使った後に洗わなくちゃいけない部分が少ないものにしました。


あと、専用の収納バッグが付いてるのもポイント高いです


パーツなどをまとめてスマートに収納出来るので、パーを無くしたりしないし、しまっておく時も場所をとらず、パッと押入れから取り出せます


肝心の鼻水もよく取れるし、高かったけど買ってよかった


で、新しい薬にして、鼻水も電動でとるようにした次の日…


鼻水が格段に減りました


耳鼻科に行って診てもらうと、中耳炎になりかかっていた耳はもう大丈夫!鼻水もこの調子だともう止まるでしょう!と言われ、その通りに翌日にはすっかり鼻水が止まってました


やっと治った〜笑い泣き


長かった…


病院に行っても受動的じゃダメだなと痛感しました。


これからは、疑問に思うことはきちんと先生に伝えようと思います!



ちなみに、この鼻風邪との奮闘のせいで、私が企画をお手伝いさせてもらったブログママ友オフ会を泣く泣くキャンセルしました


イベントがある時に限って子どもが病気になる…これからはあるあるなんでしょうね…。