妊娠前から耳にしたことのあった「ディズニーの英語システム」。


ディズニーのキャラクターが使われてるからってだけでぼったくられる、というイメージだったのですがまさか私が買う日が来るとは思ってませんでした(笑)
※ぼったくりというイメージは払拭されて、今は妥当な値段だと思っています!!


妊娠中から英語教育のことは気になってました。


一部の企業で英語が公用語になったとか、大学入試センター試験が2020年から「大学入学共通テスト」に変わって英語では話す力も評価されるとか、親戚のおばちゃんから「英語は小さいうちからやったほうがいいよ絶対!!」て言われたりとかして、なんとなーく英語やっといたほうがよさそうかな、と。


でも、乳児期からの英語教育って効果あるのかな?って疑問で、ネットとかで調べてみるかーと思いつつ面倒くさくてやってませんでした


そしたら、「無料体験やってみませんか?」て営業の電話がかかってきて(サンプル請求した時に連絡先を献上)、ちょっと面倒くさいなと思いつつ気にはなったので自宅で体験してみました。


最初、説明を聞いてから体験させてもらいました。



【特に記憶に残ってること】
※メモってた訳じゃないし、かなり私のなかで噛み砕いた内容になってるので参考までに!

・日本人はリスニングが苦手なんだそう。なぜなら日本語は発音の種類が約100種類(50音プラス濁音、撥音など)なのに対して英語は1,000種類以上もあって、日本人は聞き分けられないから。聞き分けられないということは、自分で話すこともできない。発音を聞き分けられるようになるには、《約2,000時間》英語を繰り返し聞く必要がある。

・ほとんどの人が英語を聞くと頭の中で日本語に訳してしまうので、自然な会話が出来ない。これは、頭の中で英語が物事と直接繋がっているのではなくて、日本語と繋がっているから。
例えば、 apple ⇒  じゃなくて apple ⇒ りんご ⇒  てなっちゃってる。apple ⇒  と自然と繋がるようにするためには、小さいうちから英語に触れることが重要。大人になってからもトレーニングできるけど、思考回路がほぼ出来上がってしまっているので、すんごい努力が必要になる。


上記の2点を聞いて、赤ちゃんの頃から英語を勉強する重要性を感じました。


その後、実際に触りながら教材の内容を紹介してもらいました。感想は一言で言うと「よく出来てるな〜!」て思いました。


いろんな種類の教材があるんですけど、それぞれの教材にちゃんと繋がりがあるんですよね。ここら辺を詳しく書けたらいいのですが、ちょっと言葉では説明が難しいので、ぜひ体験してもらいたいです!投げちゃってすみません!!


例えば、単語のカードを通すと読み上げてくれる機械があるんですけど、読み上げてくれる例文と同じフレーズが、CDに入ってる歌の歌詞になってたり、本のなかに文章として入ってるんです。


自然と発音とスペルが繋がって、また、飽きることなく、聞く力、話す力、読む力がつきそうだなと思いました。


ちなみに、読み上げてくれる単語カードを試していた時に「これ、何て言ってると思います?」て問題を出されて…

正解はリボン(ribbon)なのに私はウエディング(wedding)と答え、ホイッスル(whistle)はリッスン(listen)と答えw ほら、リスニングできないでしょ?て感じに公開処刑された気分でしたww

lightとrightの聞き分けだけは出来ましたよ!
(レベル低…。)


こうして、耳を鍛える重要性を身をもって感じつつ、教材の出来の良さに感動し、私は入信…入会を決めました!


で、やっぱり商売なんだよなと思ったのですが、営業の人からその場での契約を軽くオススメされました。


たしか、ネットでは申し込みができないから後日に申し込むとなるとまた訪問させてもらうことになってしまうとか、今この場で契約するとちょっと安くなるとかだったような?
(私は即決だったので聞き流してしまって、詳しくは忘れちゃいました)


無料体験の日時を決める時に、「ぜひご主人と一緒に体験を」と何度も言ってたのは、その場で旦那側の了承も得て一気に契約したかったんだなと、後から思いました。


うちの場合は、やるかどうかの判断は完全に私に任されてたので、旦那抜きで体験を受けました。でも、大人でもハマりそうなほど教材がよくできていて面白いので、旦那様と一緒に体験することをオススメします


肝心の使ってみてのレビューは次の記事で書きます、すみません


{AC264A71-A370-472A-85C8-B05D018AB13D}


写真は、無料体験するともらえるパペットです。息子が気に入ってくれて嬉しい


あと、この本ももらいました。いつか読む…かな?