こんばんは⭐︎

本日、実家に帰って来ました!

旦那氏は仕事の都合で後日来るので、自宅のある東海から北関東まで、初めて2人だけで長距離移動しました

今回の帰省で1番心配だったのが、息子にとって初めてになる新幹線での移動でした。


授乳どうしよう?
ベビーカー置くところあるかな?
息子が寝たらずっと抱っこは大変そう。2席用意したほうがいいかな?
泣いちゃったらどうしよう?


最終的には、たまたま見つけた東海道新幹線のファミリー車両というのを利用してみたのですが、これがとてもよいサービスで感動しました!

どこがよかったかというと、


①ちょっと安い!
通常の指定席での運賃より数百円安かったです。普通に嬉しい。


②ドリンク券が1枚ついてくる!
ワゴン販売のドリンクとタダで交換できます(ワインなどの一部のドリンクを除く)。ちょっと嬉しい。


③プラス1席がタダでついてくる!
普通なら、
・私が大人料金を払って1席予約して息子は抱っこ(未就学児は料金は無料)か、
・子供料金を払ってでももう1席確保して寝かせたりするスペースを確保するか
の2択なのですが、なんと、ファミリー車両では各子連れグループにプラスで1席が無料でついてくるのです!✨

私の場合だと、一人分の大人料金で2席が使えることになります。これ、とっても助かりましたお財布が助かるのは勿論のこと、息子が寝てしまった時に横に寝かせられたし(寝返りまだ覚えてなくてよかった!)、ベビーカーを置くスペースも確保できました。とっても嬉しい!


④係員の方がずっと近くにいてくれる
ファミリー車両担当の係員さんが車両内にずっといてくれます。私はベビーカーを持っていたのですが、乗って席に着く時や降りる時、ベビーカーを運んでいただいてとても助かりました

また、授乳などに使う多目的室というのが新幹線にはあるのですが、使いたい時はその係員さんに伝えると案内してくれるそうです(席に着いた時、係員さんから説明がありました)。
この多目的室、私も事前に調べて知ってはいたものの、11号車にしかなく移動が大変なことや(運よく近くの席がとれたら大丈夫ですが)、使う前に車掌さんや販売員さんに声をかける必要があって、わざわざ車掌さん達を探しに行ったり、来るタイミングを見計らうのが面倒そうでいまいち使いにくな…と思ってました。
でも、ファミリー車両ならすぐに係員さんに声をかけられるので、とても利用しやすいと思います私は結局利用しませんでしたが、とっても嬉しい!


⑤まわりを気にせず席で授乳できる
最初は多目的室を利用しようか悩んでいましたが、まわりのお母さん達が続々と授乳ケープなどを使って席で授乳しだしたので、私も席で済ませてしまいました!
隣の席も私達の席なので(無料でついてくる席)、隣の人に気を使う必要もありません。多目的室を使う場合だと、揺れる車内を赤ちゃんを抱っこして移動しなくちゃいけなかったり、せっかくセルフねんねしてくれても移動で起きちゃう、なんてこともあり得るので、席で授乳できてよかったです。とっても嬉しい!


⑥記念写真の撮影やグッズのプレゼント
こんな感じで⬇︎、係員さんが1組1組記念写真を撮ってくれます!

{F56553D3-D84F-4EA4-AFA1-BE9D8461A514}

息子と一緒の写真てなかなか撮る機会がないので、とてもいい思い出になりました!すごいお気に入りの写真です✨とってもとっても嬉しい!

幼稚園以上のこどもには新幹線グッズが貰えるようです。私も欲しかった
あと、なぜかカゴメのピザソースもらいました。シュール提携とかしてるのかな?


といった感じで、本当に大満足でした

ファミリー車両は夏休み限定なのが残念ですが、また来年の夏休みも使いたいです!