実家から自宅に戻ってきて約2週間経ちました。

生活リズムが整ってきて、だいぶ余裕が出来てきました。


…というか、暇

やらなくちゃいけないことはそれなりにあるんですどね(掃除とか片付けとか断捨離とか…同じか)、リビングは人が来ても大丈夫な程度には片付いてるし、他のとこは別に急ぎじゃないからあとでいいやて感じで…。

午後は合計で2,3時間くらい暇な時間があります。

この時間を掃除とか(以下略)、はたまた読書、英語・技術士の勉強とかに充てたら有意義なんでしょうけど、現実はテレビ見るかブログとSNS見てるか昼寝をしてるか、といった感じです

こういうゆる〜い時間もたまにはあってもいいと思うんですが、何日も続くと人間として腐ってきそうです

せっかく1年も仕事休んでるんだから、今しかできないことをやらないとですね!

テレビもブログもSNSも、仕事の行き来の電車で出来るわ!


ーーーーーーーー


最近、息子が本当に成長してしたなー!と感じます

・体重が6kgを超えた
・首がしっかりしてきた(両手を握って起こそうとすると頭がちゃんとついてくる!)
・絵本を読んであげると笑ってくれる
・笑いかけると笑ってくれる
・起きてる時間が長くなった
・1人でもいい子にしてくれる時がある
・喃語が増えた
・うんち、オシッコの回数が減った

などなど。

『赤ちゃん』から徐々に『こども』らしくなっている気がして、順調に成長していて安心する反面、赤ちゃんらしさが少しずつなくなっていくのが寂しくて寂しくて

育休がとれて、本当によかったです。毎日息子と一緒にいられて本当に幸せで

母親が育休をとるのって当たり前のことかもしれませんが、育休という制度がある社会、快く休ませてくれる会社に感謝、感謝です

1人でこんなに息子を独占していいのかと、旦那氏に申し訳ないくらいです

育休も残り10ヶ月

息子との時間も、それ以外の時間もより充実したものにしたいなー