本日5時45分、3,420gの男の子を出産しました照れキラキラ 母子ともに元気ですルンルン

昨日のブログにて、

どんなくらい痛みが強くなったら病院に行けばいいのか判断が難しいですが、我慢出来るところまで頑張ろうと思います❗️」

と宣言しましたが…


この通りに頑張った結果、入院して1時間足らずで出産という、超スピード出産になりました滝汗



宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人

12日(日):妊娠40週4日


チューリップ0時頃

布団に入るものの、前駆陣痛(だと思ってた)のせいでなかなか眠れない。

キューッとお腹が痛くなるものの、まだまだ我慢できるレベル。

この時既に11分間隔くらい。昼間は1分くらいで痛みが引いていたのが、2分くらい続くように。

{1AFEBA0D-68C9-43B5-B5A9-ADA665A4DF55}



チューリップ2時頃〜

間隔が10分を下回るようになり、痛みが腰全体に広がってくる。

*❗️本来ならこの時点で病院に連絡すべき❗️*

でも、前の日(11日)に10分間隔でも帰宅させられたことから、我慢出来る限界まで頑張ろうと独断で決める。

イメトレで鍛えた腹式呼吸で1人、痛みに堪える。この時はまだ余裕があり「これは本陣痛のいい練習になるな✨」とか思ってた。(まだ前駆陣痛だと思ってる私滝汗)

{009F2C8B-65C6-4699-BCE1-7D83310EE162}


途中、トイレに行きうんちが出る。今思えば、もう息みたくなってたんだと思う…。

あと、茶褐色のオリモノがいっぱい出ていたけど、おしるしが続いているだけだと思った。今思えば、出血だった…。



チューリップ3時頃〜

尋常じゃない腰の痛みで、腹式呼吸が上手く出来なくなってくる。

この時やっと、「これ本陣痛なんじゃない⁉️」と気付く笑い泣き笑い泣き

病院に行くべきかもと思うけど、深夜なので母(運転手)や病院に遠慮し、もう少し頑張ろうと思う。

(病院に遠慮する必要は全くないと思います…。)

{3BCFEBC9-8B13-42F5-AD9D-207ACD4219A8}



チューリップ4時過ぎ

間隔が一気に4分くらいにゲロー

横になっているのも辛く、四つん這いになったり、もがき苦しむ。

ここでやっと母を起こし、すぐに電話して病院に向かう。

車の後部座席で横になるも、狭いし、振動も加わりかなり辛い。

{C43558FB-D864-4303-9973-77D41B9A0C6F}



チューリップ5時前

病院に到着。

診てもらうと既に子宮口が6,7cm滝汗 出血もあり。

陣痛室を吹っ飛ばして、直接分娩室へ。助産師さんらしき2人がめっちゃ急いで分娩の用意をする。(もっと早く連絡するべきだったと猛省💧)

分娩台に乗り、脚を広げるとすぐに「息みたい!」という感覚に襲われる。

何回か息み逃しをしていると、すぐに子宮口全開に。でもなかなか破水しないので人口破水。

「次の波で思い切りお尻に力を入れてください!」と言われるも、最初は上手く出来ず💦

3回目くらいの波から、これだ!とわかって、うんちをする時のように力を入れる。(確認はしてないけど、たぶんうんちも出てたと思います💦💦)

「上手だよ〜!」と励まされながら、5,6回息んだ時に、股に赤ちゃんの頭がはまったのがはっきりわかる。

最後の力を振り絞るようにして、お腹のほうを見ながら踏ん張るものの、会陰の伸びが悪いのか、なかなか出てこない。

4,5回目くらいで、会陰なんてどうにでもなれ!と思いっきり踏ん張る。会陰が破れた感。

すると、「はい、力抜いてー!」と言われ、力を抜くとドゥるん(この表現がわたし的に一番しっくり来る)と赤ちゃんが出るのがわかりました。


5時45分、誕生✨


「で、出た〜❗️チーン」というのが最初の感想でした。

病院に着いてから1時間足らずの急展開で、感動というよりは、「お、終わったの??」とイマイチ実感がない(笑)

3,420gの思ってたよりは大きくない(4,000超えると思ってたので😅)、指しゃぶり大好きな元気な男の子♪

{06990455-F826-456B-AA6E-4905F8D3879E}


ちっちゃい!イケメン!😍(笑)

母が「耳がお前にそっくり!!」と笑っていましたウシシ



その後、胎盤やおしもの処置。胎盤もドゥるんとすぐ出てきましが、会陰がやはり裂けていたようで、麻酔を打ってから縫ってもらいました。

これが地味に痛いガーン 麻酔も痛いし、麻酔かかってるはずなのに引っ張られてるのがわかって痛い。

この時、初めて「痛たたたっ💦」と口に出しました。

そうなんです❗️密かに目標にしていた「『痛い』と言わない」を達成出来たんです照れ ずっと「ふぅー!ふぅー!」で乗り切りました!

自己満足ですが、赤ちゃんも紫色にならず綺麗な色で出てきてくれて嬉しかったです✨



今日1日は赤ちゃんと別室で過ごしました。

お昼過ぎに旦那氏が片道4時間かけて会いに来てくれました!すぐ抱っこ出来てよかった笑い泣き 

明日は仕事なので、4,5時間滞在してすぐ帰りました。来てくれて本当にありがとう💦💦

{F54D025F-40D2-4F68-BBD1-67DCD2F41C55}


明日から、本格的なお母さん業の開始です。

まだまだ自覚も覚悟も足りない、頼りない私ですが、少しずつ頑張っていこうと思いますニコニコ