今日は暖かかったですねー☀️

屋根の上の雪(半分氷)が溶けて滑り落ちてきて、地面に衝突するすごい音がしてましたアセアセ

あれが直撃すると、痛いどころじゃ済まないです。生命の危機です。たぶん…。

雪が降ってない時も、油断できません💧

せっかく溶けてきたのに、また今夜から積もるそうで、本当に厄介ですショボーン


さて、そんな今日は義姉からもらったベビー服の洗濯をしました❗️

{C1EC53EE-3BB2-4EBB-8498-7FF969041039}

じゃーん

こちらがそのもらったベビー服カナヘイハート

洗濯機に放り込みながら数えたところ、70着ほどありました❗️(靴下等の小物を除く)

なかには、Burberryのお洋服もカナヘイびっくり

お姉様…大泣きうさぎカナヘイきらきら

ほんっとにありがたいです。しばらくは服は買わなくてもいいくらいです。

初孫なのにあまり服を買えない母にはちょっと申し訳ないですが…ショボーン 他の場面で孫馬鹿っぷりを発揮してもらいます!

今回いただいたのは50〜70cmくらいの服なので、あまり使用感もなくとても綺麗な状態です。

でも、念のため漂白剤で殺菌・シミ抜きをしました。

赤ちゃんが着るものに漂白剤を使っていいのかな❓刺激が強いのでは❓とちょっと心配になってネットで調べたのですが、問題なく、むしろしっかり殺菌したほうがよいということだったので、安心しましたカナヘイ花

洗濯機に服、漂白剤(赤ちゃん服専用のものもあるそうですが、私は家にあった普通の漂白剤を使いました)を入れて注水しつつ、漂白効果を高めるためにお湯を投入しました。

そのお湯というがですね…

{25234BE6-4BDC-44F3-A3F9-39A51303F620}

{3DFC744B-2E21-47B2-80C6-75E340077474}

こちらの、我が家の薪ストーブで常に沸かされているお湯を有効活用いたしました。

なかなか普通のお家にはない光景ですよね(笑)

薪ストーブ、いいですよ〜。電気代・燃料代かからないし(薪は近くの山などからタダで入手)、高出力、乾燥しにくい、お湯も沸かせるしお餅やスルメを炙ることも酔っ払い

私が一番好きな暖房器具ですカナヘイうさぎ


脱線しましたが…

しばらく漂白剤に浸けてすすいだ後、普通の洗剤で洗濯し、さらに赤ちゃん専用の洗剤で洗濯しました。

さて、残るは干すだけですが、量が量なだけにコインランドリーで乾燥機にかけてしまおうということになりました。

新しいゴミ袋に詰めて涼しい(というか寒い❄️)ところにひとまず置いて、明日、母と一緒にコインランドリーに行ってきます❗️