先日、auからUQに乗り換えた時に、店員の手により誤ってauIDを新たに作られ、言われた通り、aupay残高を使いきり、auIDの統合を無事に済ませ、ホッとしました爆笑


しかしですね、かなりいろいろなアプリがauIDと繋がっていて、ログアウトし、新しいauIDでログインし直すという作業が発生し、旧auIDでログインしたままになっていて、うっかり使ってしまうということもあり、そんな場合はうっかり旧auIDにポイントが付いてしまうという…


旧auIDは統合しても消滅はしないのですキョロキョロ


それはまあまあ…いいのですが、私はauIDの統合は郵便局の転送のように、旧auIDでの使用分のポイントは統合先のauIDに移行すると思っていたのですが、統合後に旧au IDに付与されたポイントはそのままとのことらしいですアセアセ


なんだかなあって感じですもやもや


そんな中、新しいauIDでaupayを使い始めたところ、auじぶん銀行からのオートチャージができないタラー

↑こういう風に選べない仕様になるんですガーン


何度も「口座開設/連携設定」を押し、申し込みをしたのですが、できないえーん


普通のチャージは使えるから、まあ大丈夫と言えば大丈夫なのですが、オートチャージの方が便利だから使いたいキョロキョロ


いろいろ検索したら一つのau IDに対して一つのaupay、そしてauじぶん銀行と連携が出来るのは一つのaupay、この連携を変更するにはau walletカードに電話してやってもらわなきゃあいけないということショボーン


面倒くさいなあと思いながら電話して、やってもらいました拍手


ただ、オートチャージができるようになるまで5営業日かかるとのこと…


長くないかびっくり


まず一人の人が複数のau IDが持てること自体おかしくないか…

そして、複数持てるのであれば、連携解除とか手続きをもっと簡単にすべきじゃないか…


なんか変だよねau ID


改善を願います流れ星









人気ブログランキング