にほんご。 | ママン精神科医の楽しいまいにち@ameblo。

にほんご。

今朝、ビックリすることがありました。

息子にはかせる靴下をリビングに用意しといて台所を片付けていたのですが、

はやくはかせてほしかったのか息子が靴下を持って台所まで歩いてきました。

なぜか、持ってる靴下は片っぽだけ。

ふらふら遊びながら歩くうちにひとつを落としてきたみたい。


まだ台所を離れたくなかったので、時間稼ぎも兼ねて話しかけてみました。


「靴下持ってきたね~。あら、靴下1コしかないね。もう片っぽの靴下はどこかな?」


すると息子、ニコニコとUターン。

リビングのフワフワ布団(息子ゴロ寝用)の上に落ちていたもう片っぽの靴下を見つけて、拾って台所に見せにきたではないですか!



…え、日本語そんなに理解してるの?


驚いて台所の片付けとかどーでもよくなりました。

言葉がどこまで通じてるかはわからないけど、雰囲気とか文脈とかも含めて、コミュニケーションする力ってこんな小さくてもちゃんと備わってるものなんだなぁ、と気付かされたデキゴトでした。