断然… | ママン精神科医の楽しいまいにち@ameblo。

断然…

子どもと大人、どっちでいたい? ブログネタ:子どもと大人、どっちでいたい? 参加中
おとなとこども…、


私はおとなでいたいですね。



決してこども時代が不幸だったと思うわけではないけど、

やりたいことがなんでも思いどおりにできるわけじゃなかったというか、
窮屈だったり退屈だったりしたこともあったよなぁ、と思います。


特に何が、というわけでもないけど、

一人前じゃない、中途半端な感じをずっと抱えてた気がして。


だから、小中高もそれなりに楽しかったけど、

大学に入ってからはもっと楽しかったし、

今がいちばん楽しいです♪


自分の裁量で動けることが多いですからね。やりたいことをできている、という実感があります。


おとなにつきものの義務とか責任はあるけれど、
それを果たすのはあたりまえだと思ってるし、苦になるわけでもないし。


だから、毎日楽しくない、と言ってるこどもたちには、

おとなになったら楽しめるように、

今するべきことをがんばって! と言いたいです。