気狂い?の那美さんに『憐れ』の表情が 「草枕」
那美さんは「強いられて」嫁ぐ
倒産する 実家に戻る
「薄情」「キ印」と呼ばれる
修行僧から文を貰う 寺での読経中に行って抱きつく
夜逃げする修行僧
従兄弟が召集される 「死んで御出」「生きて帰っちゃ外聞が悪い」
一文無しになった元亭主の満州行きに「お金を拾いに行くんだか死にに行くんだ
か?」
財布を渡す
従兄弟の満州出征への見送りの汽車で 離縁された亭主を見つける
この時の那美さんの表情に『憐れ』があることに
画工漱石が気づくのをもって『草枕』は終わる
それまでの画工漱石は 那美さんを
ー 軽侮の裏に 何となく人に縋りたい景色が見える
人を馬鹿にした様子の底に 慎み深い分別がほのめいている
才に任せ 気を負えば百人の男子を物の数とも思わぬ勢いの下から
温なしい情けが我知らず湧いて出る
どうしても表情に一致がない
悟りと迷いが一軒の家に喧嘩をしながらも同居している体だ
この女の顔に統一の感じのないのは 心に統一がない証拠で
心に統一がないのは この女の世界に統一がなかったのだろう
不幸に圧しつけられながら
その不幸に打ち勝とうとしている顔だ 不幸せな女に違いない
という感想を持っていた
『則天去私』を目指している漱石は 『草枕』で『則天去私』にも問題がある
ことを那美さんに託している
天(自由・非人情)に付くべきか? 世間(人情)に付くべきか?
不幸せな女 とは 自分のこと漱石自身のこと そして我々のこと?
漱石は一生死ぬまで 「不幸せな自分」と向き合う
『則天去私』の統一感を得るために