「うぐひすを魂(たま)に眠るか嬌柳(たほやなぎ)」

 

  糸を垂れた たほやかな柳 その柳の姿に、眠る美女を想像したのか。

  『莊子』斉物論に、荘周が夢に胡蝶となった故事があり、それによって、

  折から鶯の囀りが聞こえるが、柳の精が夢に鶯になって、いま囀っているのか、

  と、言った。

  

  柳のたおやかな姿態から発想したもので、駘蕩たる春昼に眠る柳の離魂の姿

  を鶯に見た。

  莊子の寓言仕立てにしたところが、巧み過ぎている。

 

                     「芭蕉 全発句」 山本健吉

 

 

  <胡蝶の夢>

 

    昔 荘周が夢の中で蝶になった。ひらひらとした蝶。自分でも楽しく

    普段の思い通りなって、自分が荘周だということを知らなかった。

    ふと、目が覚めると、きょろきょろしてびっくりしている荘周であった。

    いったい荘周が夢の中で蝶になったのか、蝶が夢の中で荘周になっている

    のか、さっぱり分からない。

    だいたい荘周と蝶とは、ハッキリ区別があるはずだ。それがこんなことにな

    る。これを万物の変化というのだ。『莊子』斉物論篇

 

    この話をまとめて一言で言われるようになったのが<胡蝶の夢>という言葉

    それは荘周と蝶の区別がなかったように、現実と夢も、生と死も、元来は

    区別がないのだ、だからありのままの現実を受け入れて生きていこう、それ

    が精神の自由への道だ、というのである。

 

  『莊子』至楽篇

 

    莊子の妻が死んだので友達の恵子がお弔いに来た。見ると、莊子は足を投げ

    出して座り、酒壺を叩きながら歌をうたっている。

    ー奥さんが死んで、泣かないのはまだしも、酒壺を叩いて歌うとはーと

    恵子があきれると、莊子は言った。

 

    ー天地が分かれてこの世ができて、初めての死、というなら、わたしだって

    感ずるところがある。元来は、生命もなく、形もなく、その元になる「気」

    もなかった。ぼやっとした混沌の中でまじりあっているうちに変化して

    「気」が生じ、それが形に、そして生命になったもの。

 

    四季の変化と同じじゃないか。妻は、又元に戻って、天地という巨大な

    部屋の中で眠っているのさ。それをワアワア泣き出したら、天命に通じてな

    いことになりはしないかねーと。

 

                「中国の故事・ことわざ」芦田孝昭

 

 

 

 夢が現か?現が夢か?

 フロイトの精神分析は、夢をもとに現実の自己を探る。夢と現実は一体ということ

 になる。

 この現実は、夢、なのだあ!

 何時も見ているあの、奇想天外!!!な、夢は、現実、なのだあ!!!

 生きていることも、夢。死ぬことも、夢。

 死ぬことこそ現実、、、、、

 

 それにしても、芭蕉の俳句は凄い。

 

 たおやかな春の日。川辺の柳の枝がしなやかに揺れている。鶯が囀っている。

 柳は、うつらうつら眠っていて、鶯になっている夢を見ているのだろう。