二日前から作り始めたこのケーキは、なんだか懐かしくなるような、ふわふわしっとりの ココアスポンジと、バニラクリーム、表面はバタークリームという シンプルなロールケーキ。作りながら 味をイメージして、出来上がりは・・・「その通り!! これ!」と 思ったように・・・食べてみての食感、味わいは 懐かしさと共に イメージ以上に出来たかな・・・と 思っています。
スタッフも 食べてすぐに「なつかしー!このシンプルさがいい!!」と気に入ってくれて、早速名前を考えてくれました。
おかしくて笑ってしまうくらい 沢山の名前の候補が上がりました。
「なつかしロール」「王道ロール」「美味しいロールケーキ」・・・・みんな 是非多くの方たちに食べて欲しいと 目を惹く名前を考えてくれて、 結局きまったのが「シンプルロールケーキ」でした。
この名前がどうなのか まだ良く分かりませんが、出来上がったケーキに 名前がつけられるこの過程がおもしろいし、大事なことだなと感じました。
イチゴがもう少しの間 美味しくいただけそうなので こちらのケーキも 前回ご紹介したシャポーとあわせて作っていきます。
6月1日からは 毎年ご高評いただいている「レモンタルト」を はじめます。