年内 クリスマスまで、毎日がかなりのスピードで過ぎていきそうで どうやってこのゆとりのない状態を乗り切っていこうか、気持ちが忙しく頭一杯になっていたこの頃。。。そんな状況の中で 大切なお菓子を作るものではないですね。

27日に放送になった、ウォッチン!みやぎの今回のハッピースウィーツ「キャトル サヴール」を作っていた昨日の朝、プロとしてあってはならない 大きなミスをしてしまいました。

パリ・ブレストという フランスの伝統菓子をベースに作った 今回のお菓子は、リング状のシュー生地にキャラメル色にほろ苦く仕上げた りんごのコンポートをしき、その上に3つのプチシュー。プチシューの中には、ピンク色に煮込んだ甘酸っぱいりんごのジャム。プチシューの間には、カマンベールとクリームチーズで作ったチーズムースを絞り込みます。2種類のりんごの味と、シュー皮、チーズムースの4つの味わいから出来た このお菓子(キャトルサヴール)は、放送日当日から 大人気で、お昼ごろには完売。今週水曜までの限定販売ということで、きっと焦っていらしてくださってるんですね。いつもいつも 本当にありがたいと思っています。

そんな また今回も宝物が誕生したわけですが、朝 オープンに間に合わせるために 私は 頭の中で段取りをして 順に仕込みを進めていきました。

この頃の気持ちの焦りと、この日の朝の焦りが全部重なってしまっていたのかな・・・?普段は絶対やらないような どう考えても無理なことをやってしまい、・・・・それが原因で バー状のミキサーの刃に指を絡めてしまい・・・・・。

そばで見ていたゆきちゃんが あわてて薬やテープなどを用意してくれ、孝子ちゃんは人を呼びに行ってくれたり、青葉ガーデンの皆さんも来てくれたり・・・病院へ行き、怪我はたいしたことはなかったのですが、貧血を起こしてしまったりで 皆さんには本当に心配をかけてしまいました。その日の教室の生徒さんにも。。。スタッフは翌日の今日も、第一声で怪我を気遣ってくれたり。

自分が情けなかったけど、みんなの気遣いが本当にあったかくて嬉しかった。

でも もうこんなことがないように気をつけなきゃ。

せっかくのお菓子、ずっと 嬉しく、心地よい気持ちで作り上げたいですものね。

・・・こんな出来事がありましたが、ちゃんと気持ちを入れ替えて作っている 「キャトル サヴール」 私の最新の宝物スウィーツを是非是非食べにいらしてください!

そして 皆さん ご心配おかけしました。