今日はが降りました。



どうりで 朝起きたときにヒーター二つもつけていたにもかかわらず ベッドから出たくなかったわけだ!と 朝の仕込をしながら 雪が降り始めた窓の外を見て納得。

・・・今から こんなに寒がって、真冬はどうするのか 毎年心配になってしまいます。



寒いのは 大の苦手だけど、あったかーい部屋の中から、窓の向こうに降っている雪を見ているのは好き。雪の結晶は 小さなときから図鑑を眺めて そのページを常に開いていたり、手袋に落ちた結晶を眺めたり、虫眼鏡でのぞいたり・・・本当に小さなころですが、大好きでした。



今でも 雪の結晶は 毎年この時期の定番になるくらい、クッキーやタルトに 絵で描いたり、メレンゲで絞り出して作ったり、描いているだけで心が和むもの。

写真は あまりに小さいので 結晶風にしか仕上がりませんでしたが、サロンのケーキの仕上げに 使っています。



今日は午前中 本格的に降り始めたので、喜ぶよりも前に カフェにいらしてくださるお客様、サロンにいらっしゃる生徒さんが心配になりました。

でも 結局1~2時間でやんで、つめたーい雨に変りましたが。



本当にさむい一日でした。



昨日は生徒さんから、サロンで作ったケーキをご自宅のテーブルにきれいにレイアウトした写真をおくって頂きました。 食べる前に 一度テーブルをケーキでデコレーションしました! という、何とも嬉しいメール。朝から癒されてしまいました。

そして今日は 先月の1dayレッスンを受けた生徒さんから、そのときレッスンしたシュークリーム、お家で作って大成功でした。と おすそ分けを頂きました。

とーーーってもおいしく出来ていて、その美味しさにも 生徒さんのお菓子への気持ちにも、本当にうれしくて 幸せな気分になりました。

 お菓子って やっぱり幸せ!を、私自身も生徒さんから毎回頂いているように思えて、さむーいこの季節も 心はぽかぽかに過ごせてしまいそうです。



明日はりんごのスフレチーズケーキのレッスン。

冬のケーキで 私も好きなケーキ。イチジクのバターケーキとあわせて 冬のおもてなしが出来るメニューを みんな喜んでくれるといいな。



そして明日は 今日よりあったかいともっといいな。