マレーシアで超お気に入りジュース!アサムボイ Asam boi! | 三十路ゆとりリーマンの進撃

三十路ゆとりリーマンの進撃

インド生活を経てマレーシア勤務する三十路前ゆとり世代サラリーマンの進撃ブログ

そうそれは、マレー語でアサムボイという、黄色い飲み物。

 

これがまた、、、、、、、

さっぱりしてて甘すぎず、うまい!!!!!!!!!


 

 

ライムジュースをベースに干された梅干しが2、3つ入っています。

 

 

それがこちら。

 

 

 

 

メニュー表記:桔子酸梅

Freshly Squeezed lime lime juice with sour plum

 

 

 

 

もう、名前からうまそうですよね。

 

 

 

マレーシアでは大体の飲み物が甘く全く飲めないのですが、このドリンクは酸味があってゴクゴク飲めるて、めちゃお気に入りです。

 

見つけたらついつい頼んでしまいます。

 

 

 

 

 

ローカルの方にも聞いてみたら、あれはマジうまいよなで盛り上がるぐらい、現地でもポピュラーな飲み物です。

 

 

常夏のマレーシアにて、塩分も糖分も取れて日本人の味覚にも美味しいという、パーフェクトなジュース。

 

 

 

 

 

 

ジュース自体で十分甘さもあるので、僕はいっつものless sugar か no sugar で注文します。 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、中華系レストランでないと置いてなかったりするのが残念な点ですね。

なのでマレー語でAsam boiと言ってもなかなか通じなかったりするらしく、皆さん中国語で伝えるようです。

 

 

ちなみに中国語(広東語)では、

 

Kat zhai xuen mui 

カッチャンシュエンムイ

 

 

 

だそうです。

 

 

 

 

ぜひチャイニーズレストランへ行く際は、お試しアレ!