産後2日目 | アラフォー女子、仕事もプライベートも!たまにグルメも。

産後2日目

昨夜は、24時間前まではまだあなたはお腹にいたんだよー、とか思いながら娘を抱っこしたりほっぺをツンツンしたりして色々な気持ちに浸った。

生まれた直後、盛大な産声で、抱っこしたらほっぺがまん丸でふわふわで、三色団子のピンクのお団子みたいだったのを思いだし、オマタは激痛だが幸せがじわっとくる。


さて、無事生まれたが、また体的には辛い日々の始まり…


会陰切開の傷、いきんだ時にできてしまった痔(これは退院までにはよくなりそうな予感)、胸の張り、赤ちゃんに吸わせる乳首の痛み、2,000mlちょい失血したことによるフラフラ、子宮が収縮する痛み…など。

痛み止めを2種類出されているが、全然眠れない。

昨夜は怖い夢でうなされて自分の声で何度か起きてしまい、この個室大丈夫?とか思い出すとさらに怖くなり、陽気な雰囲気のYouTubeチャンネルを流しっぱなしにして細切れ睡眠でやり過ごす。眠れないのは痛みのせいじゃないような。空が白んできてからようやく1時間位続けて眠れた。


痛みや傷はだんだん良くなるのはわかるが、多分退院まで細切れ睡眠が続きそうな予感。

母子同室を推奨してます、と言って日中も夜中も赤ちゃん連れてく?と聞かれるが、私の休む隙がないな。昨日はほとんど預けていたが、夕方から夜中前の授乳まで一緒にいた。ベビーかわいい、すごくかわいいんだが、私の寝る隙がない。やっぱりすぐ泣くから、抱っこしたりおっぱい吸わせたりすると休める時がない。ベビーベッドに寝かせると泣くし、私がうとうとするから添い寝は危険だし。退院したらそれこそ病院のヘルプなしのお世話の日々(with息子)が始まるから、今のうちにできるだけゆっくりして回復したい所存。


今日は日曜。旦那は土日仕事なため、息子は終日、よく行く保育サービスへ。こんな時のために、0歳代からよく預けている所。MBAの課題も多いし、妊娠中もワンオペが辛かったので日曜も4時間だけとか預かってもらっていたため、息子も先生に懐いている。預けられてる子の人数が少ない日には、電車を見に行ったり、子ども関連のイベントに連れてったりしてくれてありがたい。食事やおやつも頼めば別途料金で準備してくれるし、至れり尽くせり。

すでに息子に色々負担をかけているが、退院したら早くギュッてしたい。この病院は中学生以下は病室の面会NGなため、FaceTimeで話してはいるが、早くあいたいよーーー!


公園で蝶々を観察する息子。最近はだんご虫を探すのとシンカリオンがブーム。