生まれた | アラフォー女子、仕事もプライベートも!たまにグルメも。

生まれた

月曜までに破水や陣痛がなければ計画分娩で入院ねー

と言われた予定日前日の検診… 

計画分娩のリサーチをしつつ、なんか今日はお腹がずっと張ってるなー、内診したからかなあーとか思ってたら、20時には我慢できるくらいの痛み、23時ころには3-5分間隔になって痛みも強いしなんか陣痛っぽいので病院へ。

旦那に連れてきてもらったが、寝てる息子も車に乗っていたため、急患の駐車スポットに停めたまま、陣痛を耐えつつ80メートルくらい自分で移動。大学病院なのだが、救急車しか急患玄関に横付けできず…かなり長い道のりだった。

ついたら車椅子で病院の方に押してもらってそのまま分娩室に!

まだ子宮口3センチと言われたが、3分ごとに陣痛がくるし、かなり痛みが強く、私はもう限界。無痛分娩の麻酔は6センチからね、と言われたが、陣痛の頻度が高いのでしばらくして硬膜外麻酔をしてもらう。

が、待てど暮らせど麻酔が効かない。コールドテストでも右の太もも一部しか効いてなくて、痛みはどんどん強くなり、夜通し叫びまくった。

無痛分娩、微塵も効かず(あ、右大腿は効いてたか)。あれはなんだったんだろう。

息子の出産が結構トラウマだったので今回は10数万円払って無痛をお願いしたんだが…でも生んでみたら、ちゃんと感動したからよかった!

前回は陣痛に2日費やし、体力も気力も尽きて、生んだ瞬間、まったく感動せず、痛みも酷かったが、それがショックだったのです。今回は2人目だからか、夜中に病院にきて朝には生まれたし、ミニマムの力み回数で産んでやる、と陣痛中に決心し、先生がうまれるまでにあと5回目指そうと言ったところ、絶対4回で出す!!と決めて最後は最長のプッシュで出し切ったので前回よりは心の余裕は残っていたのかも!

お陰で痔になったし、最後は胎盤が出てこずまた激痛で結局オペ室で全身麻酔で剥離してもらうなど色々トラブルはあった。が、全麻の効きがすごくて、最高だった!


とりあえずスムーズには終わったが、硬膜外麻酔が効かなかったことだけが気になる。

さっき病室にきてくれた先生が結構話しやすくておしゃべりそうだったので色々聞いた。

麻酔は効いてなかった訳ではない。硬膜外以外に入る場所がないので、効いててあの痛みだったのだと思う、と。

マジか、ガクガク震えるほど痛かったんだが。息子の時のトラウマの痛みは比べようにも記憶にない笑

もう出産の予定はないけど、今後硬膜外麻酔する機会があれば私は効かないのか、と聞いたところ、なんらかの手術のときは硬膜外麻酔をやっても他の方法と組合せたり、帝王切開はまた別の麻酔なので効かないことはない、と言われた。

オペ後に覚醒したら、また分娩室で様子見だったのだが、隣の分娩室の人は呼吸だけで陣痛を耐えていて、すげえな、なんだこの差は、と心の底から不思議になる。まあ気づいているんだが、私は他の人より痛みへの耐性が低そう。だから無痛をお願いしたんだが。


先生は、声を出せば出すほど陣痛は痛い、と言ってたが、本能だからどうしようもないんだけど。あれで声出さないのは無理、絶対。陣痛時、助産師さんにも、蝋燭の火を消す感じで細く長く呼吸してと言われたが、今そんな小さい炎なわけないやん、護摩行以上の大炎上やんて朦朧としながらツッコんでいた。(口に出してはいない)


無痛分娩なので、ちょっとは心の余裕があるかなと思ったが、想定外に効かなくてショックだった。旦那も立ち会ってくれたが、感動するというより壮絶なものを見た体験と言ってた。一晩中立ち会って腰をおしてくれたりしたが、せめて一発でもMAXの陣痛を喰らって欲しかった。


痔になったし、失血は2,000近くで貧血だし、オペ室送りにもなったが、とにかく無事に出てきてくれてよかった。2986グラムの予定日ぴったりに出てきた女子!妊娠中は切迫流産にずっと続いた謎の不正出血に、色々あって拗らせベイベーだなと思ったが、新生児の可愛さったらもう、天にも登るほど!

だっこしたらふにゃんとしてて儚くて、でも泣くときは全身全霊で力強く泣いてて、じわーっと幸せがあふれる!


4歳の息子はお兄ちゃんになったが、夜中いきなり両親がいなくなり、気づいたらじいじばあばの家にいて、状況を上手く理解してないようだった。昨日FaceTimeした時、困った泣きそうな顔をしていて、胸がくるしい私。旦那、こういう時に頑張るんだぞ。仕事はこう言うときにセーブすんだぞ!1番の言い訳になるぞ!

この病院の病棟と赤ちゃん以外の面会はパートナー以外は禁止になっている。

息子に会いたい、退院したらめちゃかわいがるぞ!!