もうすぐクリスマスですね✨


イギリスから日本に移住して、初めて経験した日本のクリスマスはとても驚いたのを覚えています👀


まず、日本ではあたり前ですが休日では無いのですよね。


イギリスでは休日で数日前から皆さま休みを取ります。


そしてイギリスでは皆休むためどのお店も閉まっていて、バスもタクシーも電車も動いてません💡


イギリスに冬に旅行に行く知人から時々お勧めの観光場所とか聞かれるのですが、クリスマスは本当にどこも開いて無いよと伝えても、
「いや一つ位は開いているでしょう」と思うらしく帰国して「本当に開いてなくやる事が無かったー!!」と皆さま言います🚙


イギリスではクリスマスは家族で過ごしますが、日本では恋人と過ごす方が多いです。


イギリスではどこも開いていないため、クリスマスデートは成り立ちません(笑)


食事も七面鳥がメインですが日本ではKFC❗私の自宅の近所のデパートにケンタッキーが入ってますがクリスマスは行列です🚩


また、これは今でも私の中の最大の謎なのですが・・日本では24日のイブに祝います。


不思議です💦


元旦とかハロウィーンは当日なのに何故⁉


余談ですがサラリーマン時代、私は営業部にいてクリスマスは年末・月末になりますので顧客回りで忙しく他の社員もそうでした。


営業の社員で車で移動する事があり(何故か覚えてません)その時に誰かが「皆、イブに夜ご飯何たべたー?」と聞きました🍴


O「ココイチでカレーライス」


A「ラーメン」


K「高速のパーキングでたぬきそば」


と・・ロマンも何もありませんね✋


ちなみに私は「焼き鳥」でした(笑)


と言うのも普段人気店でなかなか入れない焼き鳥屋さんがあり、先輩がイブなら入れるかもよ?と言う事で遅い時間に行ったのですが・・


ガラガラ❗


皆さま、和食や焼き鳥屋さん等の人気店はクリスマスイブに行きましたら入れる可能性大のためお勧めです🎵


次回はイブの過ごし方のもう一つのエピソードを書きます💓


㈱Ladies&Gentlemen
島端美和 Miwa Shimahata
東京都中央区日本橋兜町17-2第六葉山ビル4F
TEL 03-6885-5602
https://www.queensenglishlessons.com/
info@ladiesandgentlemen.jp
茅場町・日本橋駅徒歩5分