ここ2週間ほど、下の娘の調子が良くなく補習とホームルームの登校ををお休みしていた。


昨日は週一のホームルームの日。先週もお休みしたし、来週にイベントが控えているのでそろそろ行ったほうが良いのではないかと思っていた。


一応前日夜に、「明日はさすがに行くよ。」と言っていたが、どうなるかは当日次第。何度も経験してるやつ。私の心の準備はできている。


などといろんな思考が頭の中をグルグルしていたが、そんな心配をよそに当の本人はアッサリと登校していった。


しかも、帰りは駅からバスではなく、歩いて帰ってきた。そしてホームルームの内容が興味ある面白い事だったらしく、興奮気味に語っていた。


少しずつ、自分の将来というものを考えられるようになってきて良かった。「死にたい。」気持ちにしかなかった、リストカットばかりしていた時期を思うと、喜ばしい限りだ。


あとはテストでまた精神が揺らぐとは思うけど、その時はその時で。


おやつを凝視する甘栗ボーイ。