下の娘はチャットを聴くのが好きらしい。会話には加わらないが、同年代の女の子達の会話を聴いている。


今日は親の悩みがお題らしいチャットで、少女たちが両親、もしくは父親、母親に対する思いを語ったていた。音出しで聴いてたので私にも丸聞こえだった。


リアルでは語れないのか、割と重めな悩みが多かった。やっぱり不登校や通信制の子がメインの様子。


そんな子たちの話を聴いたあと、私に「私はお母さんが自分のお母さんで良かった。」と言ってくれた。一応「何で?」と質問したら、「何か面白いから。」と。


面白いがどういう意味を持つのか良く分からないけど、こんな私が母親で良かったと言ってくれて嬉しかった。


その言葉を聞いて、この子が学校行けなくても、勉強出来なくてもなんでもいい!と思う現金な自分なのであった。