私の幼馴染と久々に電話で長話をした。彼女と同い年でお互い3歳のころからの付き合いである。


住まいもマンションの上下と近く、しょっちゅう遊んでいた。大人になってからも夜中に出かけたりと家族同然に過ごしてきた。


そんな彼女と話す中で、娘たちの発達障害についてあれやこれやと話していたのだが、「私も発達障害かもしれない。こだわりとかすごいし。なんか人と違う気がする。」と言っていた。


彼女と共に成長していて、いつも一緒にいたので全然気づかなかった。仮にそうだとしても、私の中でそんな彼女が当たり前で、変なところがあってもそれもひっくるめて彼女なので、今更びっくりもしないし「あ、そうなん?」としか思わない。そもそも私からみたら普通の人にしか見えない。


それなのに娘たちの発達障害をまるごと受け入れられないって母親としてどうなんだろう?【家族のように過ごしてきた】、と【家族】やはり壁がある。責任を持って世の中に送り出さないといけないっていう観念があるから。


しかし、意外と凹凸を自覚してても他人からみたら気にならない、という人は世の中にたくさんいる。




楽天経済圏にいる方には必至なセール。

イベントバナー



 

 



 

 




お腹楽チンできちんと見える。

 



忘れがちな服薬に。旅行に便利。