旦那のお祖母ちゃんが亡くなった。


あと10日で98歳だったそうな。ここ6〜7年ほどまだらボケになり施設に入居していたが、顔を見に行くと家族皆の名前は覚えていたが時が時が止まったままだった。


旦那の事は息子と間違えたり、子供たちには何年生になったか?と1分おきに聞いてきたり男の子作るまで頑張んなさいと言われたりしていたが、やっぱり懐かしいお祖母ちゃんだったなーと。


お祖母ちゃん自身のの結婚の経緯を愚痴ってきたりもしてたけど、何年も前に亡くなったお祖父ちゃんとも仲良くて、私も可愛がって貰ったなあとしみじみしてしまう。


まあ、1年に一回夏にお邪魔するだけだったから本当の普段の姿は見えなかったし、お義母さんには辛く当たってたみたいだが。


旦那の血筋だから外面良かったのかもしれないが私にとっては理想の田舎のお祖母ちゃんでした。


安らかに。