原発避難 | トータルビューティーカウンセラー香瑠*kaoru*  オフィシャルブログ  「めざせ!美人道☆」

福島第一原発10㌔圏内避難から


20㌔圏内に避難指示が出たようです。




避難の仕方を


福島県原子力広報協会のHPより抜粋をしました。




圏内の方は慌てずに避難してください。



気をしっかり持って!


みんながついています!




↓ ↓ ↓ (HPより)




まず、皆さんにしていただくことは、決してあわてて独自の判断で行動せずに、


地元町等の防災行政無線やテレビ、ラジオなどで正確な情報を確認し、


災害対策本部の指示に従って行動することです。

●テレビやラジオのスイッチを入れ、


国や県などから発表される情報に注意してください。


皆さんの安全を確保するため、重要な情報をお伝えします。



●広報車や防災行政無線などによる町からの情報を確認し、


その指示に従って落ちついて行動してください。


避難などの特別な行動を必要とする場合は、


町が防災行政無線や広報車の巡回などにより、


皆さんがとるべき行動についての指示をお伝えします。



●不要な外出は控え、指示があるまで自宅などで待機しましょう。



デマなどに惑わされないように注意してください



不必要な電話(携帯電話)は控えてください



《屋内退避の指示が出された場合》




自宅などの建屋内に入り、できる限り外気に触れないよう、


ドアや窓を全部締めてください。

屋内に留まっていれば、受ける放射線の量を少なくできます。


災害対策本部の指示に従い、冷静沈着に行動してください。

●屋内に入り、外出しないでください。


屋外で通報を受けた場合は、屋内に入って手を洗い、うがいをしてください。



●全ての窓やドアを閉め、


外気とつながっている全ての空調設備や換気扇、ヒーターなどを止め、


食品の容器にはふたをしてください。



●テレビ、ラジオ、広報車、防災行政無線などで発表される


情報や指示に注意してください。



●電話による問合せなどは控えてください。



●屋内退避の指示は、早め早めに出されます。あわてず落ちついて行動してください。



《コンクリート屋内退避や避難の指示が出された場合》




コンクリート屋内退避や避難の指示は早め早めに出されます。

災害対策本部の指示に従い、冷静沈着に行動してください。

まず指示の内容をよく確認し、指示された場所に集合してください。



避難所は、防災計画に定められた施設の中から、


放射線の影響を受けにくい場所にある施設が選ばれます。

●集合場所は、歩いていけるところにあります。


外衣や帽子、マスクなどを身につけ、貴重品など最小限の持ち物を持ち、


歩いて集まってください。



ガスの元栓を締め、電気のコンセントを抜き、戸締まりをしっかりしましょう。



病人や歩けない人には、救急車などを用意します。



●集合場所では、係の人の指示に従ってください。



●集合場所からは、バスなどで移動します。




以上です。


絶対に大丈夫☆