ただ今有休を取って(息子はデイケアに預けて)、引越しに向けてバッキング真っ最中です。なのになんでブログ書いてるかというと、いつものことなんですが、デイケアからの帰りの車で息子が寝てしまい、起こしたくないので車から動けず携帯いじりくらいしかすることがない、という間に書いたのでした。(本当は夜中までパッキングになりそうなので、少しでもパッキングを進めたかったんですが…)
引っ越しすると使わなくなった物の処理も必要になりますよね。
物によりますが、アメリカでは使わなくなった物を寄付出来る場合があります。
うちは、大物では冷蔵庫のピックアップをSalvation Armyにお願いしました。今のタウンハウスは賃貸なのに冷蔵庫がついていなくて、入居した時に中古で80ドルくらいで買った冷蔵庫を使っていましたが、引越し先には売り手の方が置いていって下さった冷蔵庫があるので、今使っている方を処分することにしました。
まずは中古品サイトに出してみたのですが、小さい子もいて、引越しギリギリまで冷蔵庫を使いたいので、引き取り日を平日に指定してしまったためか、全く買い手がつかず。
そこでSalvation Armyに寄付することにしました。Salvation Armyは冷蔵庫やベッドなど大物をピックアップに来てくれるので、とても助かります。ピックアップは電話で予約出来るし、確かネットからも受け付けています。
しかし日にちはこっちの都合に合わせられるとは限らないので要注意です。うちはまず中古品サイトで売れるか様子を見てしまい、Salvation Armyに連絡したのが遅くなってしまったせいか、退去日の数日後しか取りに行けないと言われてしまいました。そこで、リージングオフィスに退去後Salvation Armyの引き取りまでパティオに冷蔵庫を置いておいて良いか聞いたところ、なんとリージングオフィスのストレージで預かってくれる、Salvation Armyの人にもリージングオフィスに取りに来てもらってと言ってくれたので、お願いしました。
また、大量の息子のサイズアウトしてしまった服は、近くにあげれる年齢の男の子がいないため、Goodwillに寄付しました。Goodwillはあちこちにお店があり、寄付されたものを格安で販売していて、お店にDonation Centerが付いています。Donation Centerに大量の洋服を持ち込んだところ、あ、そこに置いておいてということで簡単に寄付出来ました。税金申告用のtax receiptが要るか聞かれましたが、全部洋服で多分大した金額にはならないだろうし、少しでもパッキングに時間を使いたかったので、tax receiptは要りませんと言って、洋服のドロップオフをしてすぐに立ち去りました。
子供服は大して着ないうちにすぐにサイズアウトしまい個人的にすごくもったいない気がするので、こういう形でまた使ってもらえるなら嬉しいなと思います。
