自閉症の息子に、「身だしなみ」について教える | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。玄関横で育てているイタリアンパセリに、キアゲハの終齢幼虫がいて、むしゃむしゃ葉っぱを食べてました。急に、このサイズの芋虫が現れてびっくりしています。

 

 

昨日のヒゲ剃りも含まれますが、「身だしなみ」というのは、絵に描けない抽象的なものなので、自閉症の子に教えるのが、なかなかたいへんなことです。

 

自分の体や服装を「清潔に保ち、人に不快感を与えない」ことなのですが、自分を客観的に見ることが苦手な自閉症の子には、ハードルが高いです。

 

なので、具体的に1つ1つのことを教えて、清潔で、人に不快にさせない基準をわかり易く提示する必要があります。

 

息子には、何をしないといけないかを具体的に、示して教えました。

 

○洗濯をしたきれいな服や靴を身に着ける

 

○下着は、毎日とりかえる

 

○お風呂に毎日入り、体を洗う

 

○歯を磨く

 

○ヒゲ剃る

 

○爪が伸びたら、爪を削る(切る)

 

これを、すれば、体を綺麗に保つことができるということです。

 

汚れた体や服のままでいると、病気になるバイ菌が沢山ついてしまいます。臭くなって周りの人に嫌われるし、自分が病気になってしまう可能性があります。

 

養護学校で配られた「進路について」の教科書に、「身だしなみ」について、イラストがあり、わかり易かったので、それを見せながら教えていきました。

 

入浴、洗髪、洗顔、歯磨き、爪切、服装、下着、整髪、ひげ剃り、ハンカチ、ティッシュの携帯、暑い時の服装、寒い時の服装、スポーツする時の服装、入学式や卒業式の服装について・・・

 

1つ1つ、具体的にどういう風にすることが、「身だしなみを整える」ことになるのかが、イメージできるように教えていきました。

 

「清身だしなみを整えて、清潔に保つ」ということは、本人の健康維持に大事なことですし、社会生活をおくるうえで、人を不快にさせない大事なスキルだと思います。

 

【今日のいいとこ探し】

 

息子は、以前に描いた作品をあまり見せてくれません。リュックに入れて持ち歩いている絵を整理したようで、少し前に描いた、あこがれのポケモン女性キャラ「エルさん」の「キャラ鉄」だそうです。

 

 

電車のヘッドマークは、セレナちゃん。息子のポケモン愛がこもっています。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村