LADです。今日も、11月の暖かさだったそうですね。今年もあと2週間を切りました。やっと年賀状の図案がきまりました。年賀状にそえる為に、酉年にちなんで、「ひよこ」を、羊毛フェルトで作ってみました。くちばしは、消しゴムです。
今朝の朝日新聞に、来年度より、発達障害の子らが、別室で学ぶ「通級指導」や外国人児童に、日本語指導をする教員を、全国で868人増員すると、文部科学省が発表と書いてありました。
義務教育標準法の改定案とそれにかかる予算計上を、来年の通常国会へ提出することが決まりました。
これにより、通級指導の教員1人当たりの子どもの数は、平成28年度の16.5人から、13人になります。教員不足で発生していた、「通級待機」の解消や、きめ細かい指導ができるようになるとのことです。期待しますね。
教職員の定数は、子どもの数による「基礎定数」と各学校の課題等に応じて配分する「加配定数」で決まっています。
平成29年度から、通級指導の教員数は、「基礎定数化」を始め、今後10年間で加配定数(6万4千人)の内、3割を「基礎定数」に入れるとの指針を示しました。これにより、正規雇用職員が増えることになります。
正規雇用の先生ならば、臨時採用や再任用の先生(加配の先生はこの雇用形態が多いです)と違い、毎年移動などということが無く、継続した支援・指導に取り組むことができるようになります。
国が、発達障害児教育の大切さに、やっと気づいて動き始めた気がします。実際に、これからどうなっていくのか、見守りたいと思います。
【今日のいいとこ探し】
夜の9時半になって、突然息子が、思い出したように、「明日、1時~3時。○○君が家に遊びにくるって・・・」と、いうではありませんか。びっくりです。
以前、うちへ「ゲームを一緒にしたい」と言って遊びに来てくれた子です。急いで、先方のお母さんへ連絡をとり、遊ぶことになりました。
お友だちと、学校以外で遊ぶなんて、珍しいことなので、すごく成長です。でも、夜になってからでなく、「遊ぶ約束」をした時は、学校から帰ってすぐに、母に言う約束にしました。
追伸
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。