自閉症児者の親 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、隣の市のお母さん主催の勉強会へ行ってきました。


そこで、久しぶりに、息子の小さいころを知っているお母さんに会いました。娘を抱っこして、息子と療育を受けていた時の懐かしい話がでました。


知的障害もあり、2,3歳の頃の息子は、話せず、一時も目を離せない多動、床に頭を打ち付ける自傷に、1日何回も起こるパニック、そして水への強いこだわりに、睡眠障害と、自閉症の特性がばっちり出た子でした。


それが、今は、高機能自閉症やアスペルガーに間違えられるほど、おしゃべりで、かなり自立した中学生になっています。なんだか、不思議なものですね。


そのお母さんたちとの話の中で、「兄妹児も、ちょっと心配になるような自閉症特性が出てきている」とか、「親自身も発達障害を疑う」など、自閉症の親でないと話せないような話題がたくさん出ました。


1人のお母さんが言ったのが、「この集まりに来ると、自分の出来なさや、障害のある子を持った悩みを理解してもらえて、うれしい」ということでした。確かに、うわべをつくろったり、かっこつけしないくていいのがうれしいですね。


障害特性の話になったのですが、感覚過敏の話がでて、「生活しずらいし、大変だよね。」と、言う話になりました。実は、私自身も臭覚過敏があり、たいへんです。


実は、いままで使っていた柔軟剤「ハミングフレア~木漏れ日の香り」が、突如製造中止になりました。


人工的なきつい臭いが嫌なので、洗剤売場で、くんくん、ふがふが、いろいろ嗅いでみて、これに決めました。「ハミングfine」です。同じハミングだからか、洗濯しても、ほぼ臭いませんでした。代わりが見つかってよかったです。


柔軟剤


【クスッと、コーナー】


明日の6時間目が、運動会の合同練習です。それが、いやでいやでたまらない息子は、ずっと、ブツブツ文句をいっていました。


「合同練習は、1つ1つの競技をしている時間は無いから、入退場練習だけだよ」と言ったら、すごくほっとしていました。かわいいですね。




追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村