野外炊事遠足の準備 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、すごく暖かったですね。最高気温が、15度あったそうです。


だからか、玄関横のプランターのクロッカスは、昨日まで「つぼみ」だったのに、一気に全部咲きました。チューリップも、朝と夕方では、芽が3センチも伸びているものがありました。びっくりです。


チューリップ   クロッカス


来週、中学校の野外炊事遠足があります。2年生の夏に行く、キャンプの予行演習です。グループごとに、オリエンテーリングをして、山の上の炊事場に行き、そこでカレーを作って、アスレチックをして帰ってきます。


さすが、中学生かなり体力を使いますが、このくらい大丈夫なようです。


1年生が10人いるのに、支援級の先生が、3人しか行かれないので、息子には、先生が付かないことになりました。交流級のグループに入り、クラスメイトと一緒に行動することになりました。なので、急きょ、遠足についてのお願い(サポートブック)を書きました。


サポートブック


バスのこと、オリエンテーリングのこと、野外炊事のことなど、その場面で、息子にどういうことができるのか。手助けしてほしいのは何か。それを、具体的に書きました。


迷子になったときは、その場から動かず待っていると戻ってくることや、大きな怪我をしてしまった場合、騒がれると、不安になるので、他の生徒を遠ざけ、慣れた先生が静かに、そのあとの治療の話を紙に書いて伝えてほしいと、書きました。


「出来る範囲でいいので、やってもらえると助かります。みんなに迷惑をかけずに、楽しい思い出が作れたらいいと思っています」と締めくくりました。楽しく、落ち着いて遠足に行けるといいですね。


【クスッと、コーナー】


療育に行った帰りに、パン屋さんへ寄りました。いつもは、そこのトロトロクリームパンを買うのですが、今日買ったのは、これ、その名も「モンブランパン」です。


モンブランパン


ケーキのモンブランは、好きなのですが、息子が決めた理由は、その説明カードです。「これで今シーズン最後、来年までお別れです」と、書かれていました。


「もう来月は会えないんだ。買わなきゃ」と、半分、叫びながら買ってきました。息子も限定に弱いんですね。きっと、母譲りですね (*^.^*)



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村