こんばんは、伊藤千師(いとう かずのり)です。
みなさん、誰かに何かしてほしいと思ったことってありますよね?
奥さんや旦那さんにもっと優しくしてほしい。
友達に協力してほしい。
主催するイベントに沢山の人に来て欲しい。
お客さんにもっと自分のお店の商品を買って欲しい。
・・・。
自分の欲求を叶えようと思ったら、
他の誰かにしてほしいことって沢山ありますよね。
では
人って、どうしたら行動に起こしてくれるのでしょうか?
人間の行動の動機は様々あると言われていますが、
広告という視点から言えば、
1.苦痛から逃れるため
2.快楽を求めるため
の2つの要素があると言われています。
そうです。
理屈ではなく、感情なのです。
例えば、飲食店を例にあげます。
飲食店に来る人の心境としては、
1.お腹がすいたという不快感(苦痛)から逃れる為、
もしくは
2.美味しいご飯を食べる、友達や家族と
一緒に楽しい食事の時間を過ごすという快楽を求める為
といった理由が挙げられます。
そして、このことを意識することで、
広告の打ち出し方が変わるかもしれません。
例えば、これは実際にあった例ですが、
「航空券を20%ディスカウント!」
というキャッチコピーと、
「なぜあなたは、航空券に無駄金を使い続けるのですか?」
というキャッチコピーを出した時では、
後者の反応率のほうが10倍良かったのです。
前者は、”割引”という、理屈のコピーで、
後者は、“損したくない”や、“今より得したい”といった
感情に訴えかけるコピーなのです。
感情に訴えかける広告のことをエモーショナル広告といったりもします。
ちょっと広告の言葉を変えるだけで
反応率がぐんとアップする可能性があります。
是非試してみてくださいね。
また書きますね。
伊藤千師
みなさん、誰かに何かしてほしいと思ったことってありますよね?
奥さんや旦那さんにもっと優しくしてほしい。
友達に協力してほしい。
主催するイベントに沢山の人に来て欲しい。
お客さんにもっと自分のお店の商品を買って欲しい。
・・・。
自分の欲求を叶えようと思ったら、
他の誰かにしてほしいことって沢山ありますよね。
では
人って、どうしたら行動に起こしてくれるのでしょうか?
人間の行動の動機は様々あると言われていますが、
広告という視点から言えば、
1.苦痛から逃れるため
2.快楽を求めるため
の2つの要素があると言われています。
そうです。
理屈ではなく、感情なのです。
例えば、飲食店を例にあげます。
飲食店に来る人の心境としては、
1.お腹がすいたという不快感(苦痛)から逃れる為、
もしくは
2.美味しいご飯を食べる、友達や家族と
一緒に楽しい食事の時間を過ごすという快楽を求める為
といった理由が挙げられます。
そして、このことを意識することで、
広告の打ち出し方が変わるかもしれません。
例えば、これは実際にあった例ですが、
「航空券を20%ディスカウント!」
というキャッチコピーと、
「なぜあなたは、航空券に無駄金を使い続けるのですか?」
というキャッチコピーを出した時では、
後者の反応率のほうが10倍良かったのです。
前者は、”割引”という、理屈のコピーで、
後者は、“損したくない”や、“今より得したい”といった
感情に訴えかけるコピーなのです。
感情に訴えかける広告のことをエモーショナル広告といったりもします。
ちょっと広告の言葉を変えるだけで
反応率がぐんとアップする可能性があります。
是非試してみてくださいね。
また書きますね。
伊藤千師