おはようございます!

伊藤千師(いとう かずのり)です。



日曜日の清々しい朝、、、

長野県は気持ちのよい朝日の間から白銀の雪が舞っています。。




気持ちのよい朝だと、幸せな気分で一日がはじまるので本当にいいですよね。



僕は、気持ちよく起きるための工夫として

目覚ましの音にこだわっています。



なぜなら

ジリリリと鳴るか、ピピピと鳴るか、
気持ちのいい音楽が鳴るかによって目覚めの気分が変わってきます。


そこで僕は、気持ちが上がる音楽をコンポで設定してセットして寝ます。



そして朝、僕にとって心地のいい音楽を聴いて

一日の目覚めを快適にし、気持ちのいい朝をむかえる工夫をしています。




人間は、感情の生き物なので、朝気持ちよくスタートをきれるだけで一日のモチベーションが変わってきます。





あとは、最初に書きましたが

僕は朝、太陽の光で起きるようにしています。



もともと人間は、

日が昇ると起きて働き、日が沈むと眠るという規則正しい生活をしてきました。


なのでもともと人間は遺伝子として体内時計を持っています。

そして、その体内時計は日の光を浴びることによりまた正しくセットされます。


人間の体内時計は目と目の間あたりにある、視交叉上核という神経細胞にあると考えられています。


なので、朝は朝日の明るさが視交叉上核に伝わり「起きる」という命令が出され、

夜は暗さが視交叉上核に伝わり「寝る」という命令が出されます。


そこで僕は、寝室のカーテンをわざと開けておき、視交叉上核に太陽の光を浴びるようにしています。


なので、朝は自動的にカラダも頭もスッキリとした状態で起きれます。



そして、朝からスッキリとした

気分がいい状態で仕事や趣味に入ることができるのです。




ぜひ、皆さんも一日のはじめをを最高に気持ちよくスタートさせる工夫をしてみてください☆








ちなみに、ウチのりゅーがくんは朝起きると寝癖でROCKなヘアーにスタイリングされています!笑





photo:01





なので、スタイリングの手間もなく朝イチからスグ活動ができるのです!爆



ぜひ、カットモデルに使ってあげてください☆親バカ





photo:02








また書きます!




伊藤 千師