コロナウイルスの影響で、人のいる場所への外出は最低限にしているので、

気分転換に行くとすれば公園などになります。

 

自然の多い公園は本当に癒されますよね~照れキラキラ

 

そこで青森県のおすすめの公園を一つ紹介しようと思います。

 

自然が多く、人が少なく、芝生部分が広い。

トイレやベンチなどもきちんとあり、子供が遊べるアスレチックもある。

駐車場も結構広い。

 

 

狼野長根公園です。

おいのながね、と読みます。

 

 

「国道101号線沿いの自然公園で、松の緑が四季を通じて人々の心を和やかにする、美しい開放的な自然公園です。北に権現崎、南に岩木山と広大な津軽平野を展望することができ、隣接する楠美家住宅ではこの地区で村方役人を務めた旧家を無料で見学することができます。」

(※上記の画像、文章ともに”青森県観光情報サイト-アプティネット-”よりお借りしました)

 

 

とても素敵な公園で、とにかく広いです。

小さな山にあるので急こう配がありますが、人の手が入り、

整備されているので少し足の悪い方でも大丈夫だと思います。

 

雨あがりはきのこが生えていたり。

 

きれいなツツジらしき花も咲いています。春は桜が咲きますよ~。

 

 

開拓される前、昔は自然パワー全開だったのだろうなと感じます。

「狼」って名前付いてるしね……。昔はいたのかな~犬

 

特に駐車場から向かって右側の方は、左側よりも荒々しさがあります。

それが美しいのですが、もしかすると少し怖いと感じる方もいるかもしれません。

 

 

代わりに駐車場から向かって左側は、人間に親しい木々が多い気がします。

 

 

 

素敵な木たちクローバー

 

ただし、左側でも荒々しい気を感じる部分もあります。

あまり整備されていない、水場のある場所はその傾向が強いようです。

柵があるので迷い込むとかはないです。大丈夫!

 

 

左側だけでも広く、好奇心で奥の方に行ったら「クマ出没注意!」の看板と

捕獲用の檻のようなものが見えました。

ちょっと怖いので退散……走る人

人気のない奥に行くにはクマよけの鈴やラジオを持っていくのがいいかと思います。

 

 

以上、狼野長根公園の紹介でした。

”自然”と親しくなりたい方、人混みが苦手な方、子供連れの方には特におすすめしますチョキ