安室さんの声は古谷さんしかないという意見と | ゆうづきmonologue

ゆうづきmonologue

好きなマンガやアニメ中心で、
好きなことだけ書いてる
なんでもあり、ブログです。

ネットでは、古谷さんを降板して安室さんの声を交代という

意見もあれば、名前の由来からも古谷さんしかいないという

意見もあります。

私は、ここで書いたうちの前者の意見を支持しますが、

未だに後者も多いようです。

そもそも、コナンはアニメも20年放送されていますし、

キャストの高齢化も著しいから、後任としてメンバー

一新しても良いと思っているからです。

ルパン三世も数年前に、キャストの方はご存命でも

交代しました。

小林清志さんなど、とくに問題なさそうだったけど、

ご本人が高齢を理由に降りていました。

あれだけの長寿アニメですから、本来なら続けたい気持ちも

あったはずです。

山田康雄さんが若くしてお亡くなりにならなければ

小林清志さんとご一緒にずっと続けていたかもしれません。

仮定にすぎないけど、その可能性も高いと思います。

それでも、高齢になったら、引いていきます。

どんな作品も、そうだったと思うのですが。

だから、今回の古谷さん騒動がなくても、私個人では、

変えたほうが良いように感じていました。

この気持ちは変わらないです。

 

あと、気になったのが、原作者さんが名前の由来を言った時に

安室は古谷さんにとなった経緯みたいに書かれている

のもありますが実は青山先生は、最初からその気があったのではなく、

池田秀一さんにチラっとお話した際に、池田さんが「じゃあ、

安室の声も決まっていますね」と言ったので

「そうか」と気づいたといった話を聞きました。

それから、ネタの変更についても、聞いたことがあります。

安室は最初、悪い奴の設定で登場していました。

ある日、子どもが黒の組織カッコイイと言っているのを聞き、

赤井も安室も悪い奴だったら、マズイと思ったそうで、

赤井さんはどうか知りませんが、安室さんはどんどん良い人に

なっていったそうです。

黒の組織は、良くない人もいるので、全部を善人にするのは

無理な話なので、そこは取捨選択したみたいです。

ジンなど怖そうにしか見えないし、ウオッカは、そもそも

そんなに怖い人に見えないから、実は・・・

ってこともあったら面白いですね。

それにしても、女性にモテたいという気持ちは誰にでもある

でしょうけど、キャラを介してのモテだと分かっていれば

のぼせ上がることも無いでしょうに。

古谷さんの件は、良い年して何やってるんだ、

というのが本音です。

 

キャラと声を混同するほうも、どうかと思うのですが

それは仕方ないんでしょうか。

 

以上は私の個人的な意見だというだけで、こうすればという

提案ですらありません。

逆の意見の方も、気にしないで下さると助かります。

 

来ていただいて、ありがとうございます。