初期ルパン三世ファミリー | ゆうづきmonologue

ゆうづきmonologue

好きなマンガやアニメ中心で、
好きなことだけ書いてる
なんでもあり、ブログです。

増山江威子さんがお亡くなりになったことで

ルパンファミリー初代が鬼籍に入られたという記事を

読み、気になったことがあったので書きます。

 

私にとっては、増山江威子さんって不二子ちゃんというより

一休さんの母上、キューティーハニーその他たくさん。

いっぱいのキャラで彩られた声優さんです。

それだけに、お母さんを亡くしたような寂しさは

強く感じています。

ご冥福をお祈りします。

 

さて、ルパンファミリーのお話。

第1Seasonのルパンは

不二子ちゃんが二階堂由希子さん

五ェ門は大塚周夫さんでした。

このファーストシーズンは短かったものの、

何度も再放送されたせいか、よく覚えています。

一番最初に放送された時は、もちろん見ていませんけど

新ルパンになじんでいたこともあり、このシリーズを

見て、かなりの違和感がありました。

でも、慣れてしまうと良いなとなり、

青山剛昌先生がコナン本編で、新一の母の名前を

二階堂由希子さんからとっていたことからも、

親しみを感じていたのは確かです。

二階堂由希子さんも、そもそも女優さんなので

声優さんとしてのイメージが少なかったのかな。

増山江威子さんよりもお若いのでご存命だそうです。

大塚周夫さんは、大塚明夫さんのお父さんなので

高齢で、2015年に亡くなっています。

 

第一シリーズの不二子ちゃんは、こんな感じで

圧倒的に長かった第二シーズンになじみすぎていた私には

違和感ありありでした。

だけど、実はこっちが原作に近く、映画もこのタイプの

不二子ちゃんが多いですね。

 

細かいこと、気にしてすみませんが

二階堂由希子さんがいらっしゃる以上、初期ルパンファミリーは

全員が鬼籍じゃないです。

ちょっとだけホッとしました。

 

 

 

来ていただいて、ありがとうございます。