大きすぎて、ちょっと困ったグラボ | ゆうづきmonologue

ゆうづきmonologue

好きなマンガやアニメ中心で、
好きなことだけ書いてる
なんでもあり、ブログです。

 

 

上のメーカーのグラボを購入。

以前のグラボよりちょっとだけ高性能のものにしました。

と言うのは、ゲームはほとんどせず、動画再生の支援にするのが主な使用だったからです。

以前のものは、メーカー違いでも、radeonのシリーズで、nvidiaのgt1030よりは少しだけ性能を良くしたいという気持ちからの選択。

1030は今も小型パソコンで活躍中。

 

ところが、思惑を外し、新しいほうのパソコンケースに入らない長さのものを買ってしまいました。

仕方ないので、古いパソコンの延命用に急遽変更。

それはcpuが10年ちょっと前のかなり古いものです。

core i7なので、相変わらず そこそこ使えていました。

ただ、これは映像出力関係が壊れていて、グラボ必須の状態。

今までは、上に書いたgt1030を付けて対応していました。

今回も、恥ずかしいくらい大した性能じゃないグラボで1万円ちょっとで買えたため、思い切って変えた次第。

それも、ちょい新しめに付けようとしてのに、ケースに入らず、古いものに変更したという過程になったのです。

 

古いパソコンでのグラボと言えば、数年前にgtx1650を装着。

かなり良い感じだったのに、それほど要らないかとすぐに手放した経緯があります。

今回も大きさに不満はあったものの、このケースじゃないと入らないので

 

 

ちなみにケースはこれと同じもの。

3年ほど前に購入し、入れかえました。

おかげで、多少の大きなグラボやcpuクーラーも楽々です。

古パソがダメになり、違うものにも使えるからと、重宝しそうなケースです。

ただ、私には重いのだけが難点で、今後は小さいものに以降するつもりでした。

それで、ちょい新しい(インテル10世代)に使ったものは小さめにしました。

それがアダになるとは。

 

長々書いてしまったけど、グラボはその後、古パソで活躍することになります。

映像がキレイになったし、ついているファンもうるさくありません。

同じamd radeonのrx6400あたりと迷った末に買ったグラボだったけど、安いし私には十分。

最後になりましたが、購入したのはrx560です。

このタイプもasusのもので、2種類あって、ポートの仕様が違うため、Amazonで売っているのには

ディスプレイポートがありません。

その点はよく見て、考えて購入して下さい。

私のような大きさとケースの関係を考慮しなかった間違いはもったいないです。

 

ゲームをたくさんする人などは、radeonなら最低でもrx6600くらいが必要みたいです。

今はnvidiaが圧倒的に強いようですね。

私もnvidiaを敬遠気味じゃないけど、最初に使ったのがradeonだったのでちょっと愛着があって、そのせいでのひいきかもしれません。

 

 

来ていただいて、ありがとうございます。