何年前だっただろうかな。

SNSの類には拒否感をずっと持っていた私でしたが、ふと「ブログを書いてみよう」と思い立ったのが、確か大阪の学会の帰路だったように記憶しています。

 

そんな中、Xも活用するようになり、当初は自身の研究やその周辺のことを紹介するツールと思っていたところ、新型コロナの顛末もあって、いろいろなものが透けてみてきたように思います。

 

そんな中で、まさか子供のころからファンとしていさせてくれている方から、フォローを頂くとは思ってもみませんでした。

フォローしてください、なんてことは微塵も思っていなく、自身の信念や想いを込めて発信していた、その中でふとした瞬間が生まれたのかもしれません。

 

光栄です。

 

 

 

さて、先日テレグラムの記事に下記の内容が報じられていました。

 

記事タイトル:

AstraZeneca admits its Covid vaccine can cause rare side effect in court documents for first time

(アストラゼネカ、自社のCOVIDワクチンがまれな副作用を起こすことを法廷で初めて認めた)

 

 

 

 

稀な(Rare)が点いているのは気になりますが、

いずれにしても法廷で公式に認めるのは初めてです。

これは大きな一歩とも言えるのではないでしょうか。

 

また、なぜこのタイミングで認めたか、にも注視したいと思います。

 

 

 

さて、他の企業はどう動くのか?

ふとした瞬間に、世の中の風向きは変わるのかもしれません。