大学は入試も終え、また卒業式も慣行されました。

令和5年度も終え、令和6年度開始も目前です。

 

宮崎もぐっと暖かくなりましたが、先日26日はかなりの強風でした。

そして快晴。

 

 

家の全ての窓を開け、流れを取り入れみると、家じゅうに風が駆け抜けます。

見えないけれど存在する風、なんだか不思議です。

 

 

一方庭先に目むけると、愛犬ハナは無防備の塊。

 

 

一瞬ですが、世界は平和かもと錯覚してしまいます。

そんなこたぁない、と世の中から一斉の掛け声が聞こえそうですが、

局在的に切り取れば、「平和」はそこかしらに存在しています。

 

ちょっと危険なのは、これを利用して「平和」を演出するような

操作も見え隠れしそうで、この世を生きるのは本当に大変なのかもしれません。

 

 

ただそれでも

「生きてりゃなんとかなる」

 

この言葉を、今年クラス担任として送り出した

卒業生4年生に贈りたいと思っています。