早いもので2024年に入り、もう8日目。

お年賀頂きお返しできていない皆さま、寒中見舞いをお送りしますので、

どうぞご容赦ください。

 

今年一年、そしてこれからの十年を年末にかけて想っていたのですが、

2024年の幕開けは想像以上になってしまいました。

 

能登の震災、そしてJAL航空機事故。

そればかりでなく、北九州での火災や秋葉原での事件など

物々しい幕開けとなってしまいました。

 

 

能登の被災状況、報道を通して知るわけですが、被害がどんどん拡大しています。

一方で120時間後に救出、生存者がというような報告もあり、一縷の希望を得ては

虚無感も感じます。

 

大学は入試のシーズンでもありますが、その後は卒論修論の時期になります。

この三連休も、学生の実験の援護射撃のため、ひたすら実験をしてましたが、

こんなことをしていいのか、という想いも寄せては返すばかりです。

 

 

我々は限られた時間を生きているのは間違いないのですが、

今回の震災のように、思いがけず早めに線を越えて行ってしまうことがあります。

それは、誰もがおんなじで、私も含まれています。

幼子が病で逝ってしまう、一方で100歳を超える大往生。

 

ヒトはいずれ死ぬ。

早いか遅いかだけだ

 

と「もののけ姫」でジコ坊はシニカルのような、

また少し滑稽に呟いたのを、思い出します。

 

2023年12月。訪問先の韓国釜山での一枚。