先日、フォローさせて頂いているX(旧Twitter)の方のポストを拝見していると

下記の論文を紹介されていました。

 

 

題目:Renal macrophages monitor and remove particles from urine to prevent tubule obstruction

(腎マクロファージは尿細管の閉塞を防ぐために尿中の粒子を監視して除去する)

 

 

 

スゴイなあ。

このような新しい知見に遭遇するたびに、

我々の体はある種一つの生態系、宇宙のような存在に思えてきます。

また同時に「私とはなんだ」という哲学的問いに、

終焉が無いようにも感じてしまう。

 

 

一方で、我々の体はとっても複雑なんだけれども

それはとってもシンプルであることの裏返しではないか

なんてことも最近感じています。

 

脚を突っ込んでいる研究分野の関係上、

魚類のマクロファージの場合はどうだ

と数珠繋ぎに思考が連なっていき

何だか目が覚めた三連休の早朝。

 

 

 

https://www.cell.com/immunity/fulltext/S1074-7613(23)00534-4?_returnURL=https%3A%2F%2Flinkinghub.elsevier.com%2Fretrieve%2Fpii%2FS1074761323005344%3Fshowall%3Dtrue

 

 

(論文のGraphical abstractより引用)