X(旧Twitter)にて、故茨木のり子さんの言葉を見かけました。

 

 

"自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ"

 

 

学生時代だったかな、このセリフはよく覚えています。

当時、妙に腑に落ち、体に染みた記憶もあります。

 

 

 

同調という言葉がありますが、体制にヒトは弱い。

どこか直感で「こうじゃないか」と思っても、

それを凌駕する、世のねじ曲がった濁流があります。

 

 

 

久々に国際学会に参加するために、札幌を訪れていました。

 

 

夕刻、人々が行きかう、札幌駅地下を歩いていると

なんだか、この世が虚像で彩られているような感覚に陥りました。

 

 

これまで我々がそうだと思っていたこと。

実はそうではなかったと人は認めたくありません。

ある種、それまでの人生・自身を否定するような響きがあるからです。

 

同調。

 

「そうなんじゃないか」という直感。

茨木のり子さんが表する自身の「感受性」まで蓋をして生きる。

 

 

やはりこの世は虚像なんじゃないか。