いわずとしれた、宮崎駿監督による「風の谷のナウシカ」

 

国内外問わず、人気であるのは周知のところですが、

先月、ブラジルのチームによるトリビュート映像(実写版ナウシカ)

のショートフィルムが公開されました。

 

いかなる利益も生まない

純粋にトリビュートとのことですが、

これはなかなか、スゴイ。

 

 

アニメ「風の谷のナウシカ」が公開されたのは1984年。

私は生まれていましたが幼く、劇場で観る機会はありませんでしたが

従妹の家に遊びに行くたびにビデオデッキで、繰り返し見ていたことを思い出します。

 

私の家にはVHSのビデオデッキがなかったので、

それはそれは、貴重な時間・空間でした。

 

 

 

あれからもう40年近くが経ってしまいました。

日本や世界の状況は、まさにとんでもない方向に向かいつつありますが

この作品と初めて触れた時の感覚は、今でも残っています。