現在の研究室、海洋環境微生物学研究室(MEM)を構えて、11年経ちました。

 

前職から転職して、現在の立場に着任した年。

異動する前の3月は、あの東日本大震災があった年でした。

 

そんな年に転職する。

東京から西の宮崎に移るのは、正直複雑な想いが無かったわけではありません。

 

 

なんやかんや、10年以上過ぎました。

転職して、新たなラボを構えるにあたり

10年先を見据えて、私なりに考えました。

 

時がたち

そこに立った姿が、2011年に思い描いたものかというと、

どうでしょう。

そんなことより、大きなことが人類に、世界に起こってしまいましたから。

 

 

それはそれで

やるべきことは、その時生まれる。

そこから先を見据えてね。

 

日野原重明先生の言葉を

反芻しています。