先日、妻と大学近くの山あいを散策しました。

 

夏には山間の川で泳いだり、

それは美しい風景です。

 

今回は、たんぽぽを探しに行きました。

なんのために?

 

タンポポはコーヒーにも含まれていると言われる

クロロゲン酸を含有しているので、タンポポコーヒーなんてのもありますよね。

 

今回はタンポポの花弁を使ってシロップを作ろうと思って。

 

タンポポシロップ。

 

 

自然から少し拝借して

食材や調味料を作る。

 

手間はかかりますが、

空は快晴。

 

山に足を運び、

空気を吸って

水たまりのオタマジャクシダンスや

鳥の歌声を聴く。

 

 

そのプロセスも含めて

楽しい。

 

 

ご興味があれば、たんぽぽシロップ作ってください。

もっと野性味のある味かと思いましたが

えぐみもなく、さわやかな美味しいシロップが出来ました。

 

ヨーグルトなどにかけて、どうぞ召し上がれ。