さて、新型コロナの流行に伴い、
どうやら全国的にオンデマンド式の講義になるだろう
という予測が3-4月には立てられていたあの頃。

その当時から私が想っていたことは、
対面式の講義以上に、オンデマンド式は教員、学生双方の

人間性が浮き彫りになるのではないかと思っていました。
 

オンデマンド式というものが対面式のものと異なるのは、

顔が見えない、というだけのことではないんですよね。

 

例えばZoomで顔を見ながら講義したら、いわゆる教室での対面式の

講義と同じなのかということ、それはやはり違う。

 

ミュージシャンのライブをライブDVDで見るのと、

やはり現場で参加するのとは違う。

 

講義に限らず、人間関係って

言葉、温度、質感、匂い、色、人生、感情・・・

その場の"全て"が融合してなりたっているはず。

 

一つが抜けることが、一つのパズルを削るってわけでなくて

一つが抜けることは、全く違った空間を生み出す。

 

 

オンデマンド式の講義は、教員-学生双方の人間性、

考え方が浮き彫りになると冒頭で述べました。

 

教員側からすると、対面式の講義の場合、教室の中で

学生も含めて講義を作り上げることになる。

言い過ぎかもしれませんが、ある意味"作品"に近い。

 

だって、発信者とそれを受ける側がいる。

演劇だって、ライブだってその関係性は存在する。

 

一方で、オンデマンドの場合、向き合うのはまず自分自身。

自分自身に問うて、自分自身を律しながら向き合うしかない。

オンデマンドが故に投げてしまえば、後はそれでいい。

そう思う方もいるかもしれない。

 

これは学生側も同じ。

 

対面式の講義で、出席した場合、

・やあ●●君

・ちょっと遅いぞ▼$さん

なんてシチュエーションがある。

 

オンデマンドの場合は、

ログインした時間等、数字でしか残らない。

 

その数字に齟齬が生じたとき、

始めて自分で動かないといけないが、

数字で引きずられた感情や、行動は

どうしたって、足元をすくわれる。

 

なぜならば、自分を律するのも、律しないのも

自分でしかないからだ。

 

 

昔は

・お天道様が見ているよ

と子供らに諭した。

 

 

そのお天道様の存在を、オンデマンドの数字を隠れ蓑に信じたとて

そうはいかんだろうに。

 

 

さて、遠隔講義も三週目。

 

 

 

お腹すいたなあ。

 

 

 

今日も幸せだ、俺は。