新型コロナウイルスの動向が読めない中、様々な憶測が飛び交っています。
知っての通り、この「憶測」は"デマ"にも繋がる可能性を秘めていますが、
そんな中で超高速通信「5G」が新型コロナウイルスの感染を広めている
という陰謀説が広がっており、イギリスなどでは電波塔への放火事件も
起きているようですね。

当局は5Gと新型コロナウイルス感染拡大については、即座に否定しているとのことですが、
個人的にはウイルスと関係なく5Gについて、単純に「5G」自体に懸念を持っています。
日本は5Gについては後発ですが、日本でもいよいよということで、
各携帯電話メーカーなどもCMを打っています。
4Gと比べ100倍という驚くべき通信速度を誇る5Gの危険性について、最も指摘されているのは
ランサムウェアやなりすましなど、超高速で全てと繋がる、このサイバー犯罪の拡大でしょうか。

5G技術を牽引しているのは、中国の一大企業ファーウェイというのは私でも耳にしたことがあります。
恐らく武漢で発生した(とされる)新型コロナウイルスが5Gとの因果関係を
(デマかもしれませんが)指摘されているのは、中国にはこのファーウェイがあり
武漢には関連の工場があるからだ、と。


話が広がりそうな、シチュエーションですよね。
 

このファーウェイの世界的台頭の様相から、「ファーウェイはトロイの木馬か?」
といった見出しの記事も出ていました。
要は、デジタル業界の本山に彼らが立ち、実質的本分野の支配権を中国に取られてしまう、
という懸念です。

ギリシャ連合軍とトロイヤ王国の戦争に終止符を打った

有名なエピソードに出てくる「トロイの木馬」になぞらえているわけですね。

ブラピが主演して、映画にもなりました。


5Gにしろ、新型コロナにしろ、世界的に大きなうねりが起きて、
世界がそれに対応する際に、その状況や混乱をフィルター(隠れ蓑)
として、暗躍している集団がいるんじゃないかな、というのが
私が最近考えていることです。
(あくまでも私の思考遊びです)

そんな中、現在、新型コロナにまつわる話題のYou tube動画があります。

 


もし興味のある方は見てください。
人によっては、こんなのフェイク動画だよ、と思う方もいれば、
本当かよ、怖いよ~、とまともに受ける人もいるでしょう。
これに限らず、情報は人それぞれがよく考え、判断しないといけないということでしょう。

私が思うにポイントは、

新型コロナが流行している、脅威になっていることは確かでしょう。
ただ、その世界的な潮流の中で、それをバックに(上述の隠れ蓑、フィルターの意)
何かしら暗躍している人がいる。

うまく入り込んで、情報操作している。

皆が疑うことないような、流れにしながら・・・


これが小説の世界なのか、本当なのか、これも個人が判断しないといけないんでしょうね。

 

現在、世の中は公私ともに、右も左も新型コロナ。

どのチャンネルも同じ内容。

都心でマスクをしていないと、特に咳・くしゃみなんてすると白い目で見られる。

外にでないほうがいい。

旅行に行かない方がいい。

あの人、東京から来たんだ、大丈夫かな。

フランス、イタリアに続き、ニューヨークは壊滅状態だ。

てな、ことになっています。

 

年始からわずか数か月で、この状態です。

僅か数か月で、ですよ?

 

もちろん現行のウイルス対策はとっても大事です。

広げるわけにはいかない、これはやらなきゃいけない。

その中に、非常にうまく、気づかれないように、大衆の意識が

いつのまにかそうなっているように仕向ける。

これが、誰も気づかない情報操作の一つであったら・・・

 

あくまでも想像です。


最後にもうひとつ。
私がこのコロナ禍の中、気になっていることがあります。
これだけ世界の首相が「戦後最大の危機」など発言したり、
感染してしまったイギリスのジョンソン首相もその体験談から
脅威を語っています。
そんな中・・・

・ウイルスが発生したのは中国→黙りこくっている大国→世界は自粛傾向(感染拡大防止)→経済は疲弊する(リーマンショックを超える、20世紀初頭の世界恐慌以上のという触れ込みも)→世界の覇権を握るための・・・

 

 

世界恐慌が一つのきっかけに、第二次世界大戦に突入しました。

ある関連記事に「保護主義の横行により経済の成長が止まり、貿易綱が崩壊。これが戦禍に繋がった」とありました。

これを現状に当てはめると、「保護主義」は誰にあたるのでしょうか。

戦禍の「禍」はコロナ禍と同じ。しかし現状では、コロナ禍が経済を逼迫している。

コロナ禍が引き起こす、世界恐慌以上の経済破綻の先にあるのが、20世紀初頭と同じロジックであれば・・・

 


という、暇つぶしのお話しでした。